2022/01/26 対話できる環境

ホビー・バレンタイン氏はメジャーリーグのニューヨーク・メッツなどで監督を務めた名将です。日本でも千葉ロッテマリーンズで指揮を執りました。
バレンタイン氏は一九九五年と、二〇〇四年から二〇〇九年までの二度、千葉ロッテの監督となりました。同チームで捕手として活躍した里崎智也氏はバレンタイン氏の魅力を「選手の話をしっかり聞いてくれること」と言います。
球場内の監督室のドアは常に開かれており、バレンタイン氏は「何でも言いに来てくれ」と選手に伝えていました。そうすることで、選手が監督とコミュニケーションを取りやすくする環境を作ったのです。
そうした環境づくりを行なったことが結果に結びつき、二〇〇五年にロッテを三十一年ぶりの日本一に導いたのでした。
職場でも、社員同士や上司と部下のコミュニケーションを取りやすくすることは仕事をスムーズに進め、良い成果を得られる可能性を高めてくれるはずです。
連携を取りやすくするためにも、風通しの良い職場を作っていきましょう。

今日の心がけ◆チームの連帯感を高めましよう

これは誰に対しての文章なんですかね、
社員がこの本を読んで感想を言う動画をYoutubeにUPしている会社がありましたが、上司と部下の対話出来る様に見えないんですが・・・。

ちょっと考えればわかると思いますが、この本を社員が進んで読みたいと思わないでしょ。だって内容が「お前は間違っている。お前を教育してやる」って意思が伝わってくるし、これを読まされた社員が自分が間違いだったと認め反省するような感想を言う事に対し上司や経営者が優越感を感じていると思われても仕方がない態度を取るでしょ。

丸山敏雄や氏が所属していた「ひとのみち教団」の教祖が最初に抱いた理念は崇高だったかもしれませんが、それを利用してそれが権力だと勘違いした行動が、このサイトのコメ蘭や動画を見るとヒシヒシと伝わってきます。

「社員同士や上司と部下のコミュニケーション」なんて綺麗事を言う前に根底の部分に問題があるんじゃないですか? っていう話です。

5+

7 件のコメント

  • チームの連帯感を高めるには
    この本と仕事に無関係な朝礼は無くさないと
    従業員の殆どは嫌々やらされてますから

    それと信者さんは
    この本読んで書かれてる事を実行してますか?
    感想を言うだけでしょうねぇ
    私は自分が感想言わされる前日の夜から憂鬱で
    当日朝は気分悪くて仕方ありません
    何が良いのか分かりません
    信者さんから見れば私はバカなんでしょうね

    4+
  • コミュニケーションよりも労働環境やシステムを先に改善すればスムーズに仕事が進むよ。
    人間関係が1番のストレスなんだから、むしろコミュニケーションなんて取らなくても仕事が進むようなシステムを構築すべき。

    てか、コミュニケーションを取りやすくしろと社員に言っても仕方ないでしょ。
    報告する側よりも受ける上の姿勢の問題だし、コミュニケーションを履き違えてるから、遠慮なく報告してこいと言う上司ほど面倒臭いものは無い。

    2+
  • ホントにゴミ文ですねw
    2004年から2009年まで監督を務めて、環境作りを行ったことが結果に結びついたって、でわなぜ2005年の1度しか日本一になれなかったのですか?www
    結果に結びつくんなら毎年日本一にならないとクソゴミ文の話に繋がらないですよね?
    いいとこ取りの話なら誰にでも出来ますよwww
    都合の良いように話盛れますもんねw
    だからこのクソゴミ本は誰からも信用されなくなるんですよ!!!
    てかこんなゴミ本いつまで出し続けるんですか?www

    3+
  • 倫理法人会信者とは対話できる環境ではありません。自分の非は一切認めないし、屁理屈ばかり言います。本部から問題視されたことすら、非を認めようとしません。本部から指摘されないと問題行動とすら思いません。

    役職者になると自分が権力者と勘違いしている連中が多いです。ほとんどが、クソ会社のくせに。基本的に上下関係のない倫理法人会内部でこれですから、上下関係のある社内ではどれだけ酷いか。

    3+
  • コミュニケーションを取りやすくした要因により日本一に繋がった、みたいな事が書いてありますが、はっきり言って違うと思います。
    今日も決めつけ文章で呆れました。

    1+
  • コミュニケーションと優勝をただこじつけた、つまらない話。
    この手のクソ文ばっかりだ!

    1+
  • そもそも出てくるのが里崎って…。
    こいつバレンタインとベッタリじゃん。
    その後のレッドソックス時代は真逆のことしてるよ??

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)