管理職のF氏は、部下の育成に注力しています。ところが、最近は人間関係が思うようにならない日が続きました。
その原因を振り返ると、F氏は「自分の若い時は○○だった」とか「昔のほうがよかった」といった自分の経験を物差しにした言い方で接していたのです。
ある日、部屋を散らかし放題の高校生の息子に「いつになったら片づけをするんだ」とF氏が叱責すると、すかさず息子から「気が向いた時だけ口出ししないでよ」と、強く言い返されたのです。
その後、妻からの「何も言わずに見守ることも時には必要よ」という言葉にハッとしたF氏。部屋の片づけを促すことは必要ではあるものの、これまで、息子の言い分よりも自分の考えを押し付けていた自分に気づいたのです。
以来、F氏は職場や家庭において、相手の成長や幸せを願って過ごす生活を心がけるようになったのです。
相手を変える前に、まず自ら改めることが先だと知ったF氏です。
今日の心がけ◆相手の姿勢を尊重しましよう
ハイきたコレ。
だったらこの本読ませんな。
5+
そろそろくる頃かなーと思ってたらハッとシリーズやっと来ましたねーwww
子供から教わるシリーズw
相手を変える前に、自らを改めるってじゃあこのクソみたいなゴミ本はそもそもが本末転倒ではないですかwww
いい加減著者や信者や老害どもは不必要だってことを気付いてくださいwww
このゴミ本が職場に役立っている妄想や願望ではなく、未だに思っているんですか?
勝手に心がけるのは良いけれど、結局、自分が悪いんだと何もしないんだよね。
おそらく、何も解決しないだろう。
ギャフンと言わせると言っても、誰も『ギャフン』と言ったことを聞いたことがないと同じように、現実に『ハッ』とすることもそうそうないと思う。
相手の姿勢を尊重するなら
無理やり読ますな
感想言わすな
朝礼は業務の内容等の確認をするのが朝礼
変な本を無理やり読まし感想言わすのは
従業員を支配したいと言う気持ちがあるからだ
家庭内でも嫌われてるクソ信者老害のお話。