2021/12/16 会食中の出来事

ある日、Sさんが取引先との会食の中で、同僚の欠点を冗談交じりに話しました。その場は盛り上がり、あっという間に締めの時間となりました。
会食の締めの挨拶に立った取引先のY社長から「大変楽しい時間でした。しかし、Sさんから、同僚の方の欠点を聞いてしまったので、御社に仕事を頼みづらくなりましたよ」と言われたのです。Sさんは慌てて失言を詫びました。
するとY社長から「Sさんが本当は同僚の方を悪く思つていないことはわかります。しかし、会食の場で言うことではないですね。どうせ話をするなら、同僚の方の良いところを聞きたかったですよ」と言われたのです。
Sさんは取引先の社長の言葉を真摯に受け止め、自分をよく見せたいがために、他人の欠点や悪口を言うことを改めようと反省したのでした。
人は、その時、その場で、「顔」を使い分けるものです。ここでいう顔とは、その時々の態度や言動を意味します。〈人より自分をよく見せたい〉という欲に陥ることなく、まっすぐな自分に誇りと自信を持ちたいものです。

今日の心がけ◆自分自身に誇りを持ちましよう

そんなウソ話はどうでも良くて、相手より自分の方が技術も知識も上だと思い込んでいるバカが、格下だと思っている部下などを、あたかも「かばって発言していますよ」感とか「持ち上げてやってますよ」感をわざと出して社長等に話をしているのを聞くと虫唾が走ります。
部下が失敗した事を見え見えに「私の指導不足でした」みたいに言ってるアレ何とかなんないんですかねあの自分の度量が大きいでしょアピール。

という愚痴。

4+

5 件のコメント

  • 取引先との会食で、相手社長がいる前で、同僚の(例え冗談混じりでも)欠点を話すはずないでしょ。
    いい加減にしてくださいよ。
    「倫理法人会内部で実際にあった話です。」と注意書きしてくれたら納得するけどね。

    3+
  • 散々盛り上がっといて会食の席で悪口言うなとあとから言う取引先社長もクソだな。
    その社長に言ってやれ。
    酒入ってない今、お前は俺の悪口言ってんだぞと。
    むしろお前の方がクソだぞと。
    海外なんてネガキャン普通にあるだろ。
    それをイチイチ上が下に文句言うことか?
    下が上の文句言うのはありだけどな!

    3+
  • 親鴨も言ってましたね笑
    アンチには耳を傾けなくていいと笑
    と、言ってるくせに1番気にしてる親鴨www
    クソ信者ってみんなそーゆー考えなんですよねwww

    3+
  • なに?今日もしょーもない作り話。
    取引先との会食でそんな話するバカ、どこにもいませんよ。
    自分を良く見せたいがために、他人を蹴落とすなんて、社内でやる奴はいるけど。
    くだらない作り話のオンパレードのクソ本には早く逝ってほしいです。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)