Aさんには悩みがあります。複数の業務が重なると、取り組んでいた仕事に集中できなくなり、動きが止まってしまうのです。
上司からも指摘を受け、どうすればよいのかわからずにいました。
ある日、テキパキと業務に取り組んでいる先輩の姿が目に留まり、「どうしたら先輩のように余裕を持って、仕事をすることができるのでしょうか」と尋ねてみました。
すると、①やるべき仕事のリストを作成する、②目の前の業務に集中し、一つひとつ確実に処理する、③仕事を抱え込み過ぎている時には、上司に相談すること、以上の三点を心がけるように教えてくれたのです。
早速、行なってみると、あることに気づきました。今までは、どれから取り組めばよいのかわからず、時間だけが過ぎていた業務も、一つひとつ確実に処理していくと、気づいた時には大半が終わっていたのです。
そうした経験を重ねることで、心に余裕が出てきたAさんでした。
今日の心がけ◆今やることに集中しましよう
言うは易く行うは難し。
0
一つの仕事をやっているときに、別の仕事の依頼を断れば良い。
薄っぺらい先輩だな。
そんな当たり前なアドバイスで改善出来るんなら最初から出来るだろ。
いや、普通の人はそんな安いアドバイスでは改善出来ない。
そもそも能力の問題。
馬鹿馬鹿しい。
一つ一つ順番に仕事出来るなんて良いね。
普通は複数の仕事を同時進行でこなすものじゃないの?
そもそも同時に仕事を進行しないと行けないから何から取り組めばいいのか分からないはずなのに、なぜ一つずつ確実に処理する事が出来るんだよ。
取り掛かるべきその一つ目はどうやって決めた?
それが出来なら糞アドバイスなんて聞かなくても最初から出来るはず。
しかも、結局Aは経験を重ねないと心に余裕が持てなかったんだろ?
内容崩壊してる事に気付くべきでしょ。
だいたいこんなレベルの事みんなやってるでしょ。
スケジュールと役割くんで仕事しない?普通。
それでも複数のタスクをこなさなきゃいけなくなる現実があるわけで、机上の空論過ぎる。
ただ漫然とぼーっとしてる信者にはハッとするんかねえ。
②目の前の業務に集中し、一つひとつ確実に処理する、事すらできない低レベル信者にはお似合いの文章か。
「どうしたら先輩のように余裕を持って、仕事をすることができるのでしょうか」と尋ねてみました。
上司信者は「馬鹿だなぁ、ときどき失敗して見せて能力が低いことをアピールするんだよ。クビになるギリギリのバランスで仕事してりゃ良いんだよ。俺は、お前が時々動きが止まって見せて、仕事できないアピールしているんだと思ったよ。今のままで良いんじゃないか?」とアドバイスしました。
すると、今まではどれから取り組めばよいのか悩んでいましたが、何もしないでも1日は過ぎていくことに気づきました。
そして、考え方を変えることで信者Aの人生は悩むことなく過ぎて行ったが、気づいた時には人生の大半が終わっていたのです。
あ~ぁ、朝からしょーもない作文読まされて、バカバカしい!
この程度の悩みでよくも社会人やってるよな。
そして、この程度のアドバイスしかできなくて、よくもできた先輩面してるよな。
そして、よくもこんな内容のない作文で、教養だと勘違いして執筆しているよな。
全てにおいて、バカ臭くて、呆れました。
心に余裕を持つには、なんて題名で、さぞかしすごい秘訣でも書いてあるのかと思いきや、全く役に立たないことしか書いてない。
この前も掃除の秘訣の話題があったけど、それも、ごく当たり前のことしか書いてなかった。
本当にこのクソ本は、尻拭きにすら役に立たない、資源のムダ!
こんなクソ本は、即刻廃刊すべきだ!
1行目に答えが…