2021/12/02 世代を超えた交流

今年の夏の東京五翰から新種目として採用されたスケートボードは、日本選手の活躍もあり、大きな注目を集めました。
特に十代の選手たちが、競技中であっても対戦相手の卓越した技を称賛し、失敗を励まし合う姿は観る人に感動を与えました。
話題となった選手たちの多くは、一九九〇年代中盤以降に生まれ、「Z世代」と呼ばれています。生まれた時からインターネットが普及している中で育ったデジタルネイティブ世代です。
Z世代の人々は、幼い頃から手軽に世界中の情報に触れ、SNSを通じて多くの人と接することができる環境で過ごしてきました。そのため、国際感覚が豊かで互いの違いを認め合える特徴があるといわれています。
職場は異なる世代の人々が協力し合って仕事を進める場です。世代による価値観の違いを認め合い、互いの良いところを引き出し合いながら職場の活性化を図りたいものです。

今日の心がけ◆互いの良さを認め合いましよう

若い人に、「デジタルネイティブじゃない老人(先人)にも優しくしてね」って言ってんのはわかりますが、疎外感を若者のせいにしてもダメでしょ。

5+

8 件のコメント

  • 今年も1年が終わろうとしているのに、「職場の教養」担当者は未だにI Tコンプレックスを持っているようです。
    ネット環境にいるからって国際感覚に優れているとは限らないでしょ。
    職場で異なる世代は役職も違うだろうから、協力し合って仕事を進めるってのとはちょっと違うでしょう。
    どうも少しずつ話をずらすのは…あえて?

    1+
  • 老害信者共が価値観の違いを分かち合えるのか?w
    俺たちの時代は〇〇だったとか先輩の誘いは絶対だ!とか言い始めるんだろ?www
    誰が信用も信頼もしてないようなクソ上司に付いていくんですかwww

    1+
  • 強引な結び付けだな。
    決めつけ押しつけをする老害共は、認め合える若者を見習えって事だ。
    だがしかし、年寄りも若者も接し方は人による。

    よって、Z世代の若者は認め合えると決め付けて心がけを押し付けるのはおかしいでしょ。

    1+
  • 価値観の違いを認め合いって、筆者が言うな!
    このクソ本に対する価値観の違いを理解できないクソ信者企業のバカ上司。
    俺らは、このクソ本で精神的苦痛を毎日受けている、それだけ、価値のないものなんだということを認めて、クソ朝礼をさっさと中止しろ!

    1+
  • デジタルネイティブじゃないの老害くらいですよ。
    みんな学生時代には20代も40歳もネットやSNSでいうならガラケーやスマホに移行している世代ばっかですよ。

    0
    • つうか、スノボの選手なんて年中ツアーで世界回っててライバルなんか知った仲だろ。そこで実体験で国際感覚学ぶだろ。
      それを世代でくくってステレオタイプな偏見で決めつける。
      それが老害ってんだよ。なにがZ世代だ。じゃあその前はゆとり世代か?

      くくるな、老害!高度経済成長の勢いに甘えてバブル以降でで日本経済をぶっ壊し未だ若者世代に迷惑をかけ続ける迷惑左翼学生運動バカ世代!

      0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)