M氏は、結婚の記念として妻に腕時計をプレゼントしました。
妻は腕時計をしないことが多いため、M氏はほかの物にすればよかったとも考えました。しかし遠方に出かける時は、腕時計をつけていたのです。
ある日、何気なく洗濯機の中を覗くと、洗濯槽の底にその腕時計がありました。妻が洋服のポケットに入れたまま、うっかり洗ってしまったようです。
すぐに取り出し、使えるかどうかを確認しましたが、防水性能はついていない物で、時刻などを合わせるつまみもなくなっていました。
M氏は「これはもう使えないね。残念だけど処分するといいよ。また、新しいのを買えばいいから」と妻に伝えました。
すると、妻は「この腕時計はあなたからもらった思い出の品物として残しておきたいの」と、水を拭いてから、いつも保管している場所にしまったのです。
M氏はくもう使えないのに〉と思いつつも、妻が時計を大切にしてくれていたことを知り、感激したのでした。
今日の心がけ◆記念の品を大切にしましよう
これぞ Theてめぇの考えを他人に押し付けるな です。
1+
妻は「この腕時計はあなたからもらった思い出の品物として残しておきたいの」と、水を拭いてから、いつも保管している場所にしまったのです。
何故なら「妻は腕時計をしないことが多いため、」です。
使わないものに、これ以上お金を掛けることが不経済だと判断したからです。
普通の人なら理解できることですが、<妻が腕時計をしなことが多いことを知ってか知らずか結婚の記念としてプレゼントしてしまった>馬鹿な旦那(倫理法人会信者)に対して、気を配っての妻の言葉だったのです。…と思いたいが、真実は「妻が洋服のポケットに入れたまま、うっかり洗ってしまったようです。」と、Mからプレゼントされた腕時計は、その程度のものだったのかもしれません。
↑に2000回くらいイイねしたい
そもそも、大切なものを洗濯してしまう時点で、この作り話に出てくる妻は、記念品を大切にしていない証拠です。
そして、使えなくなったものを記念品だからと言って、大切に残しておくこと自体、無意味な発想です。
そんなに大切な記念品なら、普段の使い方から大切にするのが本当の記念品なのでは?
こんな作り話だから、おかしな内容にしかならず、作ってる筆者の能力のなさが、はっきりとわかる駄文です。