2021/11/05 発掘する

皆さんは、「発掘」という言葉を聞いて何を思い浮かべますか。
辞書には、「地中に埋もれているものを掘り出すこと」とあります。「遺跡や埋蔵金を掘り起こす際に使う言葉」というイメージを持つ人もいるかもしれません。
「発掘」は、地中の物を掘り出す以外に「世間に知られていない、すぐれた人や物を見つけ出すこと」という意味もあります。
作家の村上春樹氏の著書には、小説家にとって何より嬉しい体験を「自分の中に本能的な物語の鉱脈がまだ変わらず存在しており、何かがやってきてそれをうまく掘り起こしてくれたのだと実感できること」と記してあります。
鉱脈とは、鉱石や鉱床などの「宝」が産出される場所をいいます。では、私たちが自鋭の中にある鉱脈を掘り起こすにはどうしたらよいのでしょうか。
まずは自分を知ることです。日記を書いたり、一人の静かな時間を持つなどして自鋭と対話することが、自沢の中の宝に気づくきっかけとなるはずです。
私たちの中に眠る宝を発掘し、人生に活かしたいものです。

今日の心がけ◆自分の中の宝を見つけましよう

他人に「私が得意なことは何」かを聞くことです。自分ではそれが出来て当たり前ですから気が付きませんし、好きな事が得意とは限りません。

4+

9 件のコメント

  • 『まずは自分を知ることです。』お前がな!

    時々思うけれど、著名人を実名で取り上げ、一部分を勝手に解釈して利用していいわけ?
    たかが倫理法人会の執筆担当者の分際で、あたかも自分にはいくつもの「宝」があるような言い方で自慢してる?

    管理人さんの言っていることは正解です。
    倫理法人会の執筆担当者も「私が得意なこと、不得意なことは何ですか」って聞いてくれればいくらでも書き込める。

    3+
  • 自分の中の宝?
    興味が無いし知らなくてもいいし自分を知る為に日記?
    面倒くせーよ馬鹿。

    てか筆者よ、お前が自分の宝だと思ってるであろうそれ(執筆)、クソだからな。
    結局自己満な。
    他人の役には立ってねーからな。
    むしろ迷惑だぞ。

    4+
  • 日記を書いたり、一人の時間を持つと自分を知れるんですか?w
    すでに考え方がジジイ!老害確定!!
    そもそもまともな文も書けないんだったらクソ著者も書くの断れよwww
    どーせそこら辺から拾ってきた文をコピペしか出来ないんだからさーwww

    3+
  • まじ、クソ文。『~こと」と』って3箇所もあるじゃん。
    何言ってるのか分からん。アホなの?

    0
  • 私たちの中に眠る宝を発掘=クソ信者に一番似合わない言葉!!
    せっかくのいい言葉が台無しだ!!!!

    1+
  • >私たちが自分の中にある鉱脈を掘り起こすにはどうしたらよいのでしょうか。
    なんで、急にここに話が転換されるわけ?
    そもそも、自分の宝を見出すために、日記を書いたり、一人の静かな時間を持つなんて、考え方が古臭いし、やってられない!
    もっと、現代に沿った考え方ができないもんかね。頭が古すぎるんだよ!

    0
  • そもそもこのクソ本で非信者を洗脳しよーなんて考えが丸見えだからやめたほうがいいですよw
    時間の無駄ですよw
    洗脳されてる信者はしらんけど、まともな非信者は今更こんなクソ本には騙されませんからwww
    いつまで昭和脳なんですか?w

    2+
  • 自分の奥に眠る潜在的な能力の見つけ方が、日記を書いたり一人の時間を作るってwww
    だったらみんなもう見つけとるわ!!!!www
    クソ信者はもうしゃべんな!

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)