2021/11/01 見えないからこそ

社会人三年目のBさんは、職場の電話が鳴ると誰よりも先に、明るい声で出るように心がけています。それにはある理由がありました。
入社当初、Bさんは社外の人と話をする電話対応が苦手で、言葉に詰まったり、声が小さくなったりすることが度々ありました。
ある日、Bさんの電話対応を見ていた先輩が「君の対応の印象が、会社のイメージにつながることもある。電話対応は顔が見えないからこそ、普段以上に明るく応対することを意識してほしい」と言いました。
先輩の一言でBさんは、これまでの自分の仕事に対する姿勢を振り返り、反省しました。会社に対する貢献は、商品を売ることだけでなく、電話対応一つでもできるということを学んだのです。
その後、電話を取る際に、いつも以上に明るく朗らかな声での対応を心がけると、苦手意識が薄らいでいき、社外の人とも気軽に話せるようになりました。
今ではBさんの明るい声は、職場内の雰囲気を変える原動力になっています。

今日の心がけ◆明るい対応を心がけましよう

遅くなってすみません。

これは、やっつけ文書ですね。
安定の先輩の一言で変わるパターン。一つの事だけに特化しバランスが崩れた安保社員。

0

5 件のコメント

  • こんなクソ本を朝から無理やり読まされて、明るくなれると思いますか?
    信頼関係の崩れた信者会社の為に会社のイメージを変える努力をしたいと思いますか?

    0
  • この先輩シリーズっていつも
    先輩=優秀、有能アピールしてますが、
    先輩=無能、口だけのクソ信者だらけだと思いますけどwww
    結局いつも口だけ出してクソみたいなアドバイスw
    お前は人にアドバイス出来るほど出来た人間なのかと!!!

    1+
  • この文章を読んでいて感じるのは、ホワイトカラー企業の入社1年目の社員に対するマニュアルから物語を作って載せているのだろうと言うことです。
    対象はブルーカラー社員かな。
    少なくともブルーカラー企業のバカ経営者はありがたがると思いますね。

    それにしても、真面目にやっつけ文章ですね。
    「バカ経営者を対象としたビジネス文章だ。どこが悪い。」と言われそうだけど。

    0
  • ん?こいつバカなの?
    なんで電話対応してるのに社外だと暗く対応するんだ?
    出来るなら最初からやってるだろうよ!

    0
  • 先輩に言われただけで苦手意識が薄らぐなんて事は有り得ない。
    そんな事で人間変われる訳が無い。
    適材適所の問題。
    無理にやらせるのは逆効果。
    こういう職場の教養的な考え方をする奴って、出来ない人に無理矢理やらせて、出来なかったら叱責するんだろ?
    なぜ出来ないのか、なぜ苦手なのか根本を理解せずに、人間性や性格を無視して全て同じようにやらせようとする方に問題があるんだが、低能な上の人間は自分の言っている事こそ正しいと下の人間を強引に従わせようとする。
    馬鹿馬鹿しい。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)