2021/10/26 トンボ

トンボは、前にしか進まないことから、「不退転」の精神をあらわす「勝ち虫」として、戦国武将から縁起のいい物として愛されてきました。
古来、農耕民族であった日本人は、稲の益虫であるトンボを「田の神」とあがめてきました。弥生時代の銅鐸には、豊作を願ったと思われるトンボの図柄が描かれています。
トンボの古い呼び名「秋津」は、日本の国の古称でもあります。日本の初代天皇である神武天皇が、国土を一望して「秋津の雌雄が睦み合っているようだ」と形容したところから、日本を「秋津洲」と呼ぶようになりました。
トンボは、最先端の航空工学からも注目されています。四枚の薄い翅を前後別々に動かし、ホバリングから急旋回や宙返り、高速飛行など自由自在に飛ぶ能力を持っているからです。
その美しさから「水辺の宝石」とも呼ばれ、自然環境の豊かさを象徴するトンボは、私たちの身近にいるかけがえのない昆虫なのです。

今日の心がけ◆身近な生き物に目を向けましよう

ハエは?

他人に教えているつもりかもしれませんが、上辺だけの薄い内容なんですよ。この糞本は。

読んでいる人をバカにしているのか書いている人の知識が浅いのか分かりませんが本当に浅い。

5+

22 件のコメント

  • 飛ぶ虫って、ほとんどが、前にしか進まないでしょ。先人は、バカだったのか?
    トンボの飛び方なんて、専門家が研究すればいいことだし、それを身近な生き物に目を向けましょうって、何が言いたいの?
    先人もバカなら、これを書いた筆者もバカだな。

    2+
  • 「自由自在に飛ぶ能力を持っているからです。」
    では、後ろにも進むんですよね。トンボ関係ないじゃん。
    「退転」の精神と「負け虫」ですね。www

    文章の内容も、最先端の航空力学なのか、自然環境の豊かさなのか…
    身近な生き物に目を向けて叫べば良いんでしょ。
    「私たちの身近にいるかけがえのないゴキブリ!」ってか?

    1+
  • だから何?
    他に言いようがないwww
    お前等クソ信者は空を飛びたいの?w
    飛びたいなら改造してやろうか?www

    2+
  • こんなテーマの時の朝礼当番はきつい。

    大の大人に対して何を提案できる?
    感想なんか思いつく訳が無いだろう?
    もう少しテーマと本文の内容を考えてくれ。

    「身近な生き物に目を向けましよう」って、
    子供相手にしてんじゃねーんだから。

    会社で読んでる本だよ。
    バカな信者相手にしてるわけじゃないから。

    こんな本を会社に導入した社長がバカなのか?

    7+
  • こんなクソ本でも
    当番の時にはみんなテーマに対してコメントしてんだから
    子供相手にしてるような内容はやめてほしい。

    1+
  • 「トンボは、前にしか進まない」

    Uターンして逃げることも出来るよ。
    逃げるときもササッと逃げていく。

    「勝ち虫」とは言い切れないと思う。
    勝手に飛んでるときは前に進むけど、
    敵が現れると方向を変えて逃げていく。

    むしろ、「負け虫」のような。

    まっ、倫理研究所のような連中は
    都合のいいように解釈するから。

    2+
  • なんか批判するコメントばかりで朝から気分悪くなります。もう少しまともなコメント書いた方がいいと思いますよ。

    1+
    • あなたの言うまともなコメントは、このクソ宗教法人に洗脳されたコメントなんですよ。それに気づく日が来るといいですね。

      1+
    • おもしろい!わざわざdisるサイトって書いてあるのに、悪口ばかりで気分悪いってwwwww
      信者なら批判のどこがどうおかしいのか指摘してご覧!面白そうだからwwww
      あと信者は非信者に協議を強制することの迷惑だけはしっかり向き合ってほしい。

      0
    • 久々に信者登場か?
      ここは、しょうもない倫理呆人会のクソ文をdisってるところなのだから、こういう内容が当たり前のところです。

      0
      • なぜ批判的なコメントが多いのか、それに気付けばあなたもある種の洗脳的な考えから抜けられますよ。

        あと、このサイトでその様なコメントをすればどうなるのか、1歩先に気付けないと更なる不快を味わう事になりますよ。

        1+
  • 『なんか批判するコメントばかりで朝から気分悪くなります。もう少しまともなコメント書いた方がいいと思いますよ。』

    信者からすると気分が悪くなるコメントばかりだと思いますが、逆を言うと「職場の教養」の内容で気分が悪くなるばかりか、退職を考えている人々がどれだけいるのかを考えた方が良いですよ。
    おそらく「まともなコメント」と言っているのは、信者ブログで言う「内容のごく一部を美化して感動し、肯定してありがたがる視野の狭い考え方」ですよね。
    ここの多くの人が言いたいのは「倫理法人会と信者が集会開いて好き勝手にやっていることに文句を言うつもりは一切ない。しかし、我々の職場にやってきて好き勝手やられると非常に迷惑する。経営者とだけなら好きにやりとりしても良いけれど、我々を巻き込まないようにして欲しい。」と言うことですよ。

    3+
  • んー、ネタがないなあ。秋・・・せや!トンボや!
    ググったろ!カチカチ・・・
    フムフム・・・コピペコピペ。
    フゥ!ひとつ教団の仕事完了!

    こんなクソ文に未来ある若者たちを無理やり付き合わすな。貴重な人生の邪魔をするな!迷惑考えろ!
    害悪狂信者集団!倫理阿呆人会!!!

    0
  • 当番の野郎がバックレて
    急に指名され、自分が読む羽目に…

    読みながら感想を考える地獄。
    思い返す度に、つらい、苦しい‥。

    0
    • 真鍮お察しします。こんな役にも立たないバカバカしいもので苦しむなんて、ホントあほみたいな話ですね。
      適当にやりましょう。真面目に感想考えるだけ無駄ですよ。でなきゃ退職という報復しましょう。

      1+
      • 聞いている側も、めんどくさくないコメントを求めているんですよ。
        このサイトの様に自分の意見を言う様な奴がいるとメンドクセー事言うなよ。時間が伸びる。って思っちゃいます。実際。

        1+
  • 身近な生き物に目を向けましようって言うけど、トンボに目を向けて、私たちの人生の何が変わるのですか?
    トンボの飛び方?そんなの調べたら、人間もトンボのように飛び回れるのですか?
    仮に飛べるようになったとしても、あんな急旋回に耐えられる人間はいませんよ。
    今日の心がけも時間の無駄ですね。
    このクソ本は、暇な信者向けの駄文ばかりで、非信者としては、こんなことに時間を費やすほど無駄はないと思ってます。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)