2021/10/02 異称の由来

「神無月」は十月の異称で、「かみなしづき」とも読みます。
「神無月」の由来には諸説あり、「無」が連体助詞の「の」を表わし、「神の月」という意味になる説や、雷が鳴らない月でもあるため、「雷無月」が転じて「神無月」になったという説などがあります。
様々な説の中でもよく知られているのが、島根県の出雲大社にまつわるものです。毎年、旧暦の十月に全国から八百万の神が出雲大社に集まり、その期間は各地の神がいなくなるため、「神無月」と呼ぶようになったといわれています。
出雲大社の地元では「神在月」とも呼ばれています。国譲りの神話の舞台である稲佐の浜で、神々を迎える「神迎神事」を行ない、波の音が聞こえる中、御神火を焚き、神事が執り行なわれます。
神々を見送る「神等去出祭」の日は、神様が至るところにいるので、この地方では慎ましく過ごす伝統が今でも残っています。
各地に残る日本の伝統を知り、学んでみてはいかがでしょう。

今日の心がけ◆日本の伝続から学びましよう

興味があれば自然と自分で調べるし、興味が無かったら頭に入らないし、みんな好きな事をすればいいんじゃない?

1+

6 件のコメント

  • 日本の伝統を知り学べと言っているが、「神」と言うものの存在を認める必要があるじゃないですか。
    それって職場で強要して良いのですか?まさに宗教ですよね。
    ジブリ映画の中では認めますけど、現実に私は「神」の存在を認めていません。
    八百万の神が出雲大社に集まったのを倫理法人会の誰か見たんかい。
    信者は年取るごとに神の存在を感じる…とか言うのかもしれないけれど、私は年取るごとに神も死後の世界も無いことを感じるのですよ。

    1+
  • 倫理呆人会は、神道系の新宗教であるPL教団の分派です
    今日の出雲大社に因んだ神道推しは、親元であるPL教団にちなんでのことなのでしょうか?
    そうであるならば、PL教団には子分である倫理呆人会に対して、
    新興宗教であることを隠さずに布教するように、厳しく伝えて欲しいところです
    倫理という宗教とは関係ない次元から、ちゃらんぽらんな思想を強要されるのは非常に迷惑です

    2+
  • 前半は「水無月」の時と同じ書き方。芸もなにもない!
    で、後半は神の存在で、まさに宗教団体の話。
    そうやって、布教活動を職場でするのは、酷いと思うし、許される行為ではない!
    で、伝統から、何を学ぶのですか?学ぶことなんて、何もありませんけど。

    2+
  • 各地に残る日本の伝統を知り、学んでみてはいかがでしょう。

    学びません!!!
    以上!!

    2+
  • 私も神の存在自体信じてないし、正直、墓参りなんかも実際は生きてる人の為のものでアホらしいと思ってるので、伝統だか知らんが神事全て必要無い儀式だと思う。
    神事なんて宗教と変わりないし、実際儀式なんてやらなかったからと言って、何か問題が起こる訳でも無いだろう。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)