2021/09/30 食卓での挨拶

暑さのピークも過ぎ、秋の気配を感じる季節となりました。農作物の収穫期であり、夏バテで低下した食欲が回復する秋は「食欲の秋」といわれます。
食事に欠かせないのがその前後の挨拶です。国や文化によって異なりますが、日本では食前に「いただきます」、食後には「ごちそうさま」と挨拶をします。
この挨拶は単なる決まり文句ではありません。「いただく」という言葉は「もらう」や「食べる」の謙譲語で、神仏にお供えをした物や、身分の高い人から物を受け取る時に頭の上である「いただき」に掲げる動作に由来するとされます。
肉も魚も命そのもので、私たちはほかの生き物の命をいただいて生きているのです。食材そのもの、その食材を育てた人、料理を作った人など多くの働きに思いを馳せ、感謝の心と敬意を表わすことが挨拶です。
「いただきます」「ごちそうさま」という挨拶には、これまで育まれてきた日本文化や日本人の考え方が反映されています。習慣だけでなくその背景にある精神も大切にしながら、秋の実りをいただきたいものです。

今日の心がけ◆食事の挨拶の由来を知りましょう


歴史 wikiより抜粋
食前の挨拶「いただきます」の発声がいつ頃始まったか関しては定かでない。1983年から始められた国立民族学博物館の共同研究「現代日本における家庭と食卓 ── 銘々膳からチャブ台へ ── 」[52]では、当時70歳以上(1913年前後以前の生まれ)の計284人(女性259人、男性25人)にアンケートを行っており、貴重な証言を得ている。これによれば、対象者らが若かったころ、箱膳で食していた時代には、「いただきます」は決して一般的とは言い難いものであった。ほとんどの家庭において食前に神仏へのお供えがあった一方で、食前の挨拶はないことが非常に多く、またあったとしても様々な挨拶の言葉が存在した。それがやがて必ず言うようなものとなり、その文句(「いただきます」に限らない)も統一されてきたのは、軍国主義化していった時代ごろからのしつけや教育によるものであると推測されている[53][6]。柳田も1946年に出版された著書に、「いただきます」が近頃普及したものだと言及している[8]

2+

8 件のコメント

  • 『秋の気配を感じる季節となりました。「食欲の秋」といわれます。』これって何年も前から同じですけど、他にないですか。
    秋だけに、飽き飽きしています。www

    今回も、挨拶から思いを馳せて感謝する内容です。
    飽き飽きしています。

    確かに信者は馬鹿ばかりですが、倫理法人会ももっと厳しく躾けるよう内容をレベルアップして欲しいものです。
    食事の挨拶の由来を知って職場の教養となる?
    そんなもの、何の役にも立ちません。
    いいかげん学習しなさい!

    2+
  • 今回もバカバカしい内容です。
    しかも、心がけが「食事の挨拶の由来を知りましょう」でますますバカげてます。
    由来を知ってどうするんですか?それを今日一日心がけるって、どうするんですか?
    フザけたことを書くのも大概にしてください。

    1+
    • 心掛けがホントに馬鹿馬鹿しいですね。
      さんざん挨拶の説明をしておいて知りましょうって、どういう事?
      クソですね。
      しかも適当な内容。

      1+
  • 「日本では食前に「いただきます」、食後には「ごちそうさま」と挨拶をします。」
    バカ信者は、そんなことも知らないんですか。

    2+
  • 今回も酷い言われようですが、仕方無いですよね!
    こんなクソ文を出したんですからwww
    食欲の秋そろそろ出るかなーと思ってたらやっぱり出てきましたねw
    何を書くかは自由ですが毎回内容がクソでゴミなんですよwww
    著者はいつになったら成長するんですかね?
    よくこんな仕事でお金もらえますよね?www

    2+
  • 「いただきます」、「ごちそうさま」、それだけで十分じゃないですか?
    その由来を知る必要がありますか?
    「神仏にお供えをした物や、身分の高い人から物を受け取る時に頭の上である「いただき」に掲げる動作に由来する」なんて、どーでもいいことじゃありませんか?
    こんな駄文を書くから、バカにされるんじゃないですか?

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)