2021/09/21 月と明朗

本日は、中秋の名月です。
中秋の名月を鑑賞する文化は、平安時代に遣唐使によって日本に伝えられたといわれています。現代でも、団子を供え、ススキを飾るなど、月見の文化は日本人にとって馴染みがあります。
月明りの「明」という字を辞書で調べると、「日」は、太陽ではなく窓を指しており、窓から月の光が差し込んでくる状態を表わしているとあります。
周囲の状況は暗い夜のはずですが、その文字がなぜ「あかるい」という意味を表わしているのでしょうか。現代社会で私たちは、夜は電気をつけて生活していますが、街灯も電気もない暗がりに差し込む月明りはとても明るいものです。
日々の生活において、思い通りにいかないことや、時には困難な状況に直面することもあるでしょう。
暗闇に差し込む月の光のように、困難な時にこそ心に月のような明るい光をかかげて、日々の業務に励みたいものです。

今日の心がけ◆明朗を心がけましよう

イヤイヤ、まずこの本が陰鬱ですわ。

5+

15 件のコメント

  • 漢字としては夜の暗さと夜の明るさを比べて「明るい」としてるだけでしょ。
    そもそも真昼間は明るいと表現しないでしょ。
    今日のお昼は明るいなーとか言わないでしょ。
    漢字の明るいは別に不思議に思うことでは無い。
    困難な状況と月明かりは全く関係ないし、性格を強要する事は不可能でしょ。
    内気な子に明るく振る舞えるって言うのは、天パーの人にストレートヘヤー生やせと言ってるくらい理不尽な事だ。
    脳がそういう風に構成されてないから、性格や感情に反する事はとてつもないストレスがかかるんだよ。
    今日も馬鹿馬鹿しい内容だな、全く。

    1+
  • 暗闇に差し込む月の光のように、困難な時にこそ心に月のような明るい光をかかげて、日々の業務に励みたいものです。

    この文章おかしくないですか?

    3+
  • 正直何言ってるのか、何が言いたいのか意味不明!!
    最後の文なんて、例えるならせめて誰でも理解が出来る文を書いてください!!!
    こんなクソ本でかっこつけなくていいんでwwwwww

    2+
  • 暗い夜なのになぜ「あかるい」という意味を表してるのか。
    馬鹿かこいつは。
    暗い所を照らすために明かりがあるんだよ。
    むしろ逆だったらおかしいだろ。

    しかし伝わりにくい文章だよな。
    何が言いたいのか直ぐに理解出来ない様な構成の糞内容だよ。
    人に伝わりやすい文章かどうか、第三者がしっかり校閲してんのか?
    こいつら人に言ってる事と自分がやってる事が全く違う。
    全く信用ならないくそ本だよ。
    こんな奴らの

    1+
  • 中秋の名月と困難の話、何が結びつくのですか?無理やりのこじつけもいいとこです。
    月の明かりが明るいから、困難にも月の明かりのような光をって、意味わかりません。
    明朗をこころがけるって、どういうことですか?明るく能天気で生きていくのですか?
    毎度のことながら、ホントにしょうもない内容です。

    1+
  • 職場の教養輪読廃止キタ――(゚∀゚)――!!
    ブチ切れて始業前の朝礼弁護士使って問題定義、残業として請求したらここまでの事になるとは!!!

    朝礼が秒で終わってしまった(´∀`)

    本日の事とは関係無い内容ですみません。
    嬉しくてつい…

    ここを訪れる日課が無くなるのは少し寂しい気もします。

    いや、これが普通なんですけどね…

    4+
    • 羨ましい。
      しかし会社に居づらくなるのではと心配になりますが、大丈夫でしょうか?
      うちの会社でそれやったら、経営者から嫌がらせを受ける事間違いなしです。

      0
      • 敵は会社の2トップ、経営はこの二人だけで表も裏も何かやってる。それ以外は味方。
        誰もやらなかった事をよくやったって雰囲気。何十年も続いたクソ習慣を潰したからねぇ。

        不当な減給の文句ついでに残業代請求した。
        嫌がらせしようもんなら労働審判あるぞーってちらつかせてる。
        あの会社にこの手の戦いの知識が無いのははっきりと分かった。

        朝礼が始業時間から始めないとまずいですよ~ってほのめかした結果まさか輪読まで無くなるとは。
        輪読の何がまずかったのだろうか?

        0
      • ちゃんと始業後に朝礼になりました!
        秒で終わる快適な朝礼に!

        皆さんやる意味あんの?って笑顔です!

        0
  • 普通は暗闇で仕事なんかしませんよ。
    照明をつけるとか、昼間にやるとか、環境の方を変えるものです。
    つらい環境でも我慢しろ、つらいと感じる自分に原因があるとでも言いたいのでしょうか。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)