2021/09/15 文章チェック

文章の作成は、パソコンによる入力が主流となりました。
見た目の美しさや完成までのスピード感は、手書きに比べて格段に上がった一方、変換ミスによる誤字や操作ミスによる脱字などには注意が必要です。
日本語には、「好天」と「荒天」、「冷遇」と「礼遇」などのように、同じ読み方であっても意味が異なる言葉があります。漢字を間違えて使うと、意味が通じなくなったり、相手に誤解を与えたりすることにもなりかねません。
自身が書いた文章を第三者にチェックしてもらえれば、誤字や脱字は大幅に減ります。これは書き手と読み手の立場の違いが、書き誤りの発見を容易にしてくれるためです。
職場で確認する際には、印刷して見直す、時間をおいて見直す、デスクから離れて別の場所で見直すなどして読み手の視点に切り替えると良いでしょう。
誤字や脱字が頻繁にあれば、意味が通じないばかりか、信用を落とすことにもなりかねません。しっかり見直して正しい文章を作成しましょう。

今日の心がけ◆文章を読み手の目線で確かめましよう

ATOKとか入れれば良いんじゃない? 

330円/月(税込み)

2+

16 件のコメント

  • まさにおま言う案件ですね笑
    このクソ本も第三者から見てもらって確認してもらってますか?
    確認してもらってもこのレベルじゃ確認の意味もないですけどねwww

    2+
  • 全く説得力が無い!
    出来てない奴が人にやらせる事ほど滑稽なことは無い。
    ちゃんとチェックしてもらえ馬鹿!

    1+
  • そもそも、信者が考えた文章を第三信者がチェックしても意味ないでしょ。

    『印刷して見直す、時間をおいて見直す、デスクから離れて別の場所で見直す』?
    どうして、そんな無駄な発想が出てくるんだ?
    デスクから離れて逆立ちして見直したら確認できるんじゃない?

    「職場の教養」だって誤字脱字という前に、句読点が頻繁にあるので意味が通じないのですよ。
    しっかりと第三者ではなく、最低でも非信者に見直してもらわないとダメでしょ。

    2+
  • 意味が通じないばかりか、信用を落とすことにもなりかねません。

    まさにこの通りなんだけど。
    自分の事には気付いてない様子ですね。

    2+
  • こんな文章でも信者にとっては天の声なんですよ。

    信者にとって「職場の教養」とは

    1. 絶対的なもので否定しない。ぜぇ〜たいに!
    2. 否定されると全力で反論する。
    3. 文章として理解しない。
    4. 単語の集まりだと判断し、その中から1つでの自分の考えと合えば全てを正しいと判断する。
    5. 疑問と言う言葉を知らない。
    6. その日の文章に感謝するが、その時点で前日までの文章は忘れている。
    7. (管理人さんが言う通り)視野が狭くなっていることに気が付いていない。
    8. 年齢とともに信者臭が強くなり、「職場の教養」を宗教本としている。

    だから、おそらく「職場の教養」は文書チェック対象外。

    2+
  •  ある日書類の訂正をしていた僕君。作業中に社長から
    「行動が遅いと波動が合わないよ」と指摘されました。

    『波動とはいったい? そもそもお前がいい加減な書類を作るから、僕が尻拭いする羽目になっているんだぞ』と口にしたくなる衝動をぐっとこらえて作業を続行しました。

    今日の心がけ:倫理法人会言葉は支離滅裂だから真に受けないようにしましょう

    1+
  • 信者はブログで誹謗中傷を平気で行う。
    そのブログは日記であり人に読んでもらうものではないと言っている。
    しかし、だったら何故公開している?
    何故コメントが書き込み出来るようにしている?
    信者は誤字脱字を意識する前に、非信者の意見を真摯に受け止め、疑問と反省を繰り返しながら生きていきなさい。

    1+
    • A氏が途中でB氏に変わったりする事もあるな。

      そもそもの発想がおかしいよな。
      印刷して見直すって、馬鹿なの?
      印刷する前に見直せよ。

      3+
      • 牡鹿半島と男鹿半島を間違えたこともあったし、句読点がおかしい事も多々ある。
        お前が言うなですよね。

        1+
  • お前等のこのクソ本は誤字脱字もそうだが、そもそも文章がおかしいんだからな笑
    誤字脱字のレベルじゃないw
    人に教養する前に、信者が日本語を学び直せ!!!

    2+
  • 文字の最初と最後が正しければ、人はその文字を読めてしまうそうです。そして、大抵の誤字脱字は、文章の前後から理解できるものです。
    人間は完ぺきではないからこそ、融通もききます。
    こんなありきたりなつまらない内容を書くなら、もっと「へぇ~」って言うような為になることを書いてください。
    いつもワンパターンでもう飽きました。

    0
  • このクソ本、誤字脱字こそないものの、根本的に内容が薄っぺらいんだよ!
    もっと内容を精査して、非信者も納得するような文を書いてみろ!

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)