2021/09/13 秋の恵み

日本は、四季の変化に富み、先人たちは季節ごとに自然の美しさを見いだし、その恵みを楽しんできました。
九月は季節の変わり目です。日中は暑さが続く地域もありますが、朝夕の空気に秋の気配が感じられようになってきます。
「春はあけぽの…」の有名な出だしで知られる清少納言の『枕草子』には、秋の趣のあるところを「秋は夕暮れ」と、その美しさや風情が記されています。
そして、秋は、「収穫の秋」といわれるように、米をはじめ、多くの農作物が収穫期を迎え、食卓を賑わしてくれます。サンマなどの秋の旬の食べ物は、最も美味しいというばかりでなく、縁起物としても楽しむ習慣があります。
私たち日本人はそうした季節の移ろいを感じ取り、同時に、一年のサイクルに節目をつけて、生活してきたのです。それは、各地の祭礼に表われているように、大自然の働きを畏敬し、感謝を捧げることにもつなかっていました。
私たちの暮らしを支えてくれる季節の恵みに、感謝を深めたいものです。

今日の心がけ◆自然の恵みに感謝を深めましよう

第一次産業の方が季節に合わせて仕事をしたから恵を得たじゃないですか?
大自然の働きに畏敬する前に、第一次産業の方の働きに対価で畏敬しましょうよ。

感謝って心の問題じゃないからね。自分がある程度痛いと思える位の何かを施しての感謝の心ですからね。神社のお賽銭だって10円とか100円でお願いごとしても全然本気じゃないですよ。本気のお願いだったら痛いと思う位のお賽銭を入れなきゃ。

2+

8 件のコメント

  • 今まで「職場の教養」で使い込んだ言葉を並べただけの文章ですな。
    感想担当者は、過去に言った感想文をそのまま発表してもわからないでしょ、きっと。

    2+
  • こいつら感謝感謝感謝って同じ言葉しか言えないの?
    今月は感謝月間なの?
    アホなの?
    どーせこれから読書の秋とかスポーツの秋を出してくるんだろ?www
    ワンパターンなんだよ!!!

    3+
  • ほんっと、くそ薄っぺらい感謝ばかり語るな。
    確かに、感謝という言葉を使えば済むと思ってるような感じがあるな、職場の教養は。
    会社が従業員の働きに感謝とか言うだけで、給料上げないみたいな感じだ。
    ただ言われても嬉しくないしどうでもいい。
    そんな感謝は何の役にも立たない。
    ホントに感謝してるのか?そんな事より金をくれってなりますよね。

    2+
  • ついこの前にも、自然にどうこうってありましたよね。もう、ネタ切れなんじゃないですか?ネタが切れると、自然や万物に感謝するネタとつまらない作り話を出してくる。
    そんなワンパターンに、何の感想がある?朝礼でこのクソ文で感想を言わされる身にもなってみろ!

    2+
  • 9/2は月を題材にして、「自然に親しみを持ちましょう」と言って、9/3は秋を題材にして、「季節の移り変わりを感じましょう」、そして、今日も秋を題材にして、「自然の恵みに感謝を深めましょう」。
    内容に大差ないじゃん!
    筆者の頭の中は、もう書くことが無くて、自然だの秋だのしか書けなくなってる。
    もっと雑学になるような内容はないのか?はっきり言って、中身なさすぎ!

    1+
  • 内容はいつも同じですよね
    ただ登場する人物や題材にする事が違うだけ
    そんな本が素晴らしいと思える信者はある意味凄いわ

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)