2021/08/31 見栄を捨てる

とかく人は、知識や経験のないことに対して、ミスを恐れる心理が働くため、臆病になりがちです。
しかし、新しいことや難しいことを避けてばかりいては、新しい発見や深い学び、ましてや成長はありません。また、そうした受け身の毎日では生活そのものが味気ないものになりかねないでしょう。
失敗したり、恥をかいても「もっとしっかり勉強しよう」「次は自分に打ち克つぞ」などと、やる気を湧き立たせることが大切です。つまり、失敗や恥をかくのは無駄ではなく、むしろ自分の可能性を広げるためのきっかけとなるのです。
自分の体裁や見栄にとらわれてばかりで、新たなことにチャレンジする勇気がなければ、自分の中に潜在する可能性を開くことは到底できません。
「ひとかどの人物」と呼ばれる人は、一歩を踏み出す努力を惜しまず、コツコツと目標に取り組んでいます。私たちも失敗を恐れず、自分自身を大きく育むことに日々挑んでいこうではありませんか。

今日の心がけ◆失敗を恐れずに挑戦しましよう

失敗を恐れずに挑戦して散っていった人々の上に今の我々がいる事をもっと説明しないと。遺伝的にリスクをとれる人とそうではない人の割合が丁度よくなるようになっている気がするんですよ。いや逆か。今程度のリスクを許容する種が残ったって言った方が良いのかもしれません。

それは見栄とかじゃなくて、一定の割合で発生する多様性の部分だけを見て、それが素晴らしいと勘違いしているのではないかと思ってしまいます。努力の方向を間違えて一生を棒に振る人の数って成功者より多いんじゃないでしょうかね。

1+

10 件のコメント

  • みんなで包茎手術にチャレンジして、
    おちんちんを大きく育むことに日々挑んでいこうではありませんか。

    0
  • 脳内物質の分泌量のバランスの問題。
    気持ちで何とかなる問題では無い。

    てか、見栄の要素がひとつも無い話だな。
    タイトルと内容、今日の心がけの構成が相変わらず下手くそだな。

    1+
  • 結局、精神論。

    失敗を恐れていないから、いつもいつも支離滅裂な文章をお届けしてくれるわけですね。
    たまには失敗を恐れて立ち止まり、考えてみる事も必要ではないでしょうか。

    1+
  • 0から1を生み出す人、
    1を10に発展させる人、
    10を10に保つ人。
    人には向き、不向きがあるのです。
    新たなことは生み出せないが、現状を維持することが得意な人には価値がないとでも?

    3+
  • 失敗を恐れるのでは無く
    失敗したら給料やボーナスに響く場合は
    どうしたら良いですかねぇ~
    信者さん

    2+
  • 見栄を捨てる?
    お前等信者からは言われたくない!!

    新たなことにチャレンジ?
    この職場に向けてなのか万物になのか分からん強要?
    毎日毎日同じ内容でよくも何十年も続けてこれましたねw
    そろそろ何のためにもならないクソ本での小遣い稼ぎ辞めて、肉体労働でもしたら?www

    1+
  • どうしたらやる気を湧き立たせる事が出来るかが書いてない。
    書いてある事なんてただの理想論で、じゃあなぜそれが出来ないかが全く分かってない。
    出来ない、やらないのには理由があるのだよ。
    ただやりましょうだけでは人は動きませんよ。
    相変わらず馬鹿ですね。

    2+
  • 信者は、このクソ本だけを見て、周囲の新しいことを受け入れず、信仰してませんか?
    恥や見栄を恐れず、この宗教団体を外から見れるように視野を広げたら、いかに自分たち(信者)がマインドコントロールされていたかが分かるのではないですか?
    まっ、信者にはできないでしょうね。

    1+
  • 新しいことや難しいことに好き好んで向かう必要あります?必要に迫られれば誰だって新しいことや難しいことにチャレンジせざるを得ないでしょ?それで十分じゃないですか。誰も新しいことや難しいことを避けてるわけじゃないんです。必要ないからしないだけです。それを無理に精神論に繋げようとしている無意味なクソ本の存在にはホントにウンザリです。早くこの世から消えてください。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)