2021/08/20 小さな努力の積み重ね

仕事や私生活で何かを成し遂げようとする際に、目標を決め、それに向けて努力する人も多いでしょう。
目標達成に向けた方法は人によって異なるため、自分に合った方法を見つけることが大切です。Aさんは、趣味のボウリングを参考にして、自ら考案した、「スパット法」という取り組みを行なっています。
ボウリングのレーンには、ファールラインから約五メートル先に、スパットという三角形のマークがあります。これはピンを狙う際の目安になるもので、遠くのピンを狙うより、近くのスパットを日がけた方が狙いを定めやすいのです。
Aさんはこれを応用して、小さな目標の達成を積み重ねて、大きな目標を達成させることを目指しました。たとえば、年間六十冊の本を読むと決めた際に、一ヵ月で五冊、三ヵ月で十五冊のように設定すると、目標がより明確になりました。
大きな目標は短期間では達成できませんが、細分化し、一歩ずつ歩みを進めて目標達成へ向かいたいものです。

今日の心がけ◆目標達成のための工夫をしましよう

自分が本当に自分の意思で決めた目標だったどんな方法でも達成する事を考えますよ。年初に目標を決めろなんて言われて適当に決めた目標なんか最初から達成する気も無いですしそもそも1週間後には忘れてますって。

例えば、本を60冊読む目標って何なんですかね。むしろ楽しみでしょ。どうせ電車通勤で1時間で本を読む設定なんでしょ。もし自分が電車通勤だったら本代を節約しないとやってけない位買いますって。車通勤なので移動中に読み上げソフトで聞いてた時もありましたが、合成音声はちょっとダメですねw

余談ですが、本屋で平積みの所を見てたら読みたいのを買って来るでしょ。で、それを読まないってパターンって結構ありますよね。多分買った日か次の日位には読まないと読みたい気が無くなるんですよ。なので読まない本はBOOKOFFで良いと思うんです。又はBookスキャン代行に送って電子書籍化する。

0

30 件のコメント

  • 仕事や私生活で何かを成し遂げようとする際に、目標を決め、それに向けて努力する人も多いでしょう。

    目標達成に向けた方法は人によって異なるため、自分に合った方法を見つけることが大切です。

    倫理法人会の会員の間では、エセ倫理で学んだありがた~い言葉だけで自分のために他人を動かそうという人が多く、職場の教養という本を使って「活力朝礼」という取り組みをしている方が多いです。

    大きな目標は短期間では達成できませんが、倫理法人会の事例を手本に短期間で目標を達成できるようにしたいものです。

    また倫理法人会内部でも会員獲得の普及活動の目標達成のためには、モーニングセミナーでスーパーバイザー、会長、前会長、普及拡大委員長が普及活動について語る。自分のためにはならなくても、人のためになると。

    普及活動は倫理の学びの実践です。これが理解できない会員が、モーニングセミナーに参加しなくなりますが、幽霊会員になるだけであれば問題はありません。

    モーニングセミナー以外では、幽霊会員を含めて、全会員に毎日FAXを送る。代行業者を使うので、事務局は手間がかかりません。普及活動期間半ばにはFAXを2回送る。最終の週には3回送る。

    倫理の学びを実践している某県の役員によれば、FAXが問題と言うのであれば、メールなどに変えれば別に問題はないようです。もちろん、普及活動のメールを迷惑メールにするバカな会員もいますが。

    ここまですれば、素直な会員が他人の名前を勝手に使って、自腹で幽霊会員を増やしてくれます。

    倫理法人会では、このような熱心な取り組みで目標を達成しています。

    もちろん、そのしわよせは奴隷と見下している社員にくるのは言うまでもありませんが。

    5+
  • てかさぁー、ボウリングの目印を狙うのと細分化して目標達するのとは全く違うでしょ?
    なのに応用して目標が明確になる?
    馬鹿馬鹿しい。

    0
  • 一番最初に目標達成に向けた方法は人それぞれ異なるんなら近くのスパット狙うより遠くのピン狙ったほうがいい人も居るんじゃね?
    書いてる途中で記憶なくなったんですか?
    それかバカなんですか?
    しかも例えも幼稚なんですよw
    年間の目標が読書なんですか?
    60冊の本てマンガ本でもいいんですよね?笑
    それなら趣味でよくね?www

    1+
  • 非信者はみんな目標達成の為にみんな工夫してますからw
    こんな為にもならないようなゴミ糞本を誰も参考にしてませんからw

    3+
  • 年間60冊読むという目標を立てるのがありえません。ページをめくることだけが目的になっています。
    本を読む主な目的は知識を得る、娯楽あたりでしょう。
    知識のためならば、何冊読むかではなく何を読むかが先に来ないとおかしい。
    娯楽のためならば、気になったタイトルを好きなだけ読めばいいのです。
    それと、目標の数字を小さくしないと読む気が起こらない程度の決意なら、何冊読んでも恩恵は少ないでしょうね。
    スパット法(笑)、自ら考案ですか、大袈裟な。

    0
  • 近くのスパットを小さな目標に例えてるみたいですけど、でわ狙ったら必ずストライク取れるんですか?
    ガターだったら上司が責任取ってくれるですよね?!
    この強要の本の例えは全てクソ!!
    例えすらなっていない!!

    2+
  • そもそも「職場の教養」なんだから、個人個人で異なるやり方を認めてはいけないでしょ。
    チームとして一つの目標を目指す…的な話をしないと。

    ボーリングですか…年寄り筆者に「今、現在、最新」の話はできないのでしょうね。

    1+
  • この書き込みをあなたたちが意図的にやっているのであれば誹謗中傷目的の明確な悪意がある事の証明です。
     
    他人に不満を言う。
    他者を非難する。
    これらは攻撃であり
    明朗、自分の心を明るく保ち
    愛和、相手との関係も明るく保つ。
    という倫理の学びの対極です。

    もし、あなたたちが無意識にやっているのであれば、日常生活に影響があるレベルだと思います。

    言葉は悪いですが精神的な疾患があるように思えます。

    0
    • ここでのローカルなコメントが誹謗中傷?
      強いて言えばただの陰口ですよ。
      誹謗中傷って、相手の所行って直接悪口言って本人に伝える事で成り立ちますよね?

      そう、正にあなたの様に。

      1+
      • お前がどこの馬の骨か俺は知らん。だから個人を特定した誹謗中傷ではない

        お前らが職場の教養や倫理法人会という名称を使って相手を特定しながら誹謗中傷している事とはまったく違う
        もう少し法を学べ

        1+
    • あなたたちの感覚としては、元々学ぶつもりもないのに、むりやり朝礼させられている。そして、社長は綺麗事ばかり言っているけど、実際には出来ていなくて、嘘吐きばかりだと感じて、全てに猜疑心を持ってしまったという訳ですね。

      最初から被害者の気分で、加害者の集団の中にいるつもりになっていたのであれば納得のいく考え方だなと思います。

      0
      • 最初はこの本の事を知らずに入社しピュアな気持ちで聞いていても、本の内容があまりに稚拙でかつそれを妄信した経営者が大声で朝礼をやるように指示したり、本に対し否定的な感想を許さない風潮を作ったりしたから猜疑心を持った。が正しいのではないかと。

        1+
    • お仲間も誘ってこのサイトで意見を戦わせてみてはいかがでしょう。
      多分そのような場所はここしか無いと思いますので是非活用されてみてはいかがでしょうか。

      サーバー負荷が高まったらプランをワンランク上げて対応しますよw
      最近コメント書き込むとき必ずアドセンス広告出るんですがなんかウザいですね。設定変えようかなw ってか「返信する」ボタンを押した時の設定ってどうやって変えるんだろう・・

      2+
    • それって、あなたも我々への誹謗中傷目的の明確な悪意がある事の証明ですよね?
      脳は大丈夫ですか?

      4+
    • 無理やり意味不明な作り話しの本読ませて感想言わせ何の意味がある
      バカか?
      こんな会にハマってると本当の友人や知人は離れますよ
      倫理法人会の中の小さな世界でしか物事を考えれなくなり
      考えが小さくなりますよ
      言葉悪いですが寂しい人が集まる会ですよ倫理法人会は
      そして敵を増やす会ですね
      そして頭おかしくなりますね糞倫理法人会は

      3+
      • ここの書き込みがただの誹謗中傷的な事だと本気で思いますか?
        表面だけしか見てないと、それこそ職場の教養を受け入れてしまう人間になってしまいますし、正に「おま言う」ですよ。
        自分のコメントの方は誹謗中傷を含んでいると感じませんか?
        無意識ですか?

        そういう事です。
        それが信者です。

        3+
        • 信者はそういうコメントをここに書くとただ返り討ちに合うだけだと言う事が分からないんだろうか?
          職場の教養と同じですね。
          それをやる事でどうなるか「分かってない」

          3+
          • 極々たまーに信者の書き込みありますよね。

            場違いな所にこんなコメント書いちゃう馬鹿ですよって、言ってるみたいなもんなんですが、それが分からないんでしょうね。

            3+
  • ⬆️の奴に言いたい
    倫理研究所、職場の教養、キチガイ朝礼が素晴らしいと思ってるほうが頭おかしい、狂ってるとしか思えない
    無理やり意味不明な朝礼をやらされるからストレス溜まる
    このサイトはそのストレスを解消するサイト
    そして倫理研究所、キチガイ朝礼が消えて欲しいと皆様が願ってる
    信者が来る所ではない
    目を覚ませ倫理研究所、無駄なキチガイ朝礼をする意味が無い
    そして社員のほとんどが嫌々やらされている事を

    3+
  • 信者がここでdisった文章をdisっても水かけ論でしょ。
    「職場の教養」を肯定した文章(感想)で、活力朝礼被害者を救えば良いのに。
    毎日、多くの人が感想を強要されて被害が出ているのだから。

    まぁ、どうせその文章もdisられるでしょうけど。

    3+
  • 職場の教養って、目的よりも目標だけに目が行ってて、何のためにそれをするのかが抜けてるんだよな。
    「目標を達成する事が目標」みたいな。
    無理やり立てさせられてやる気にならない目標なんて細分化したところでやる気にならないし、達成に向かうこと自体苦痛でしょ。

    「そうは言っても実際は」って事が見えているから、「職場の教養は何言ってんの?」ってなるんですよね。
    上辺だけの綺麗事をそのまま受け入れて実行しようとしても、結局目的が明確では無いので達成しようとしても意味が無いですよ。

    みんなそれを言ってるんだけど、信者は上辺だけしか見えてないから分からないんだよな。

    4+
    • ↑要点をついたまとまった文章ですね。
      この方の文章が正解ですよ。

      「職場の教養」もそうだけど、信者の文章もまとまりのない心に響かない文章ですね。
      言霊って言うけれど、言われるだけで理解しないで有り難がっている。

      もっと世界に、未来に目を向けた方が良い。
      狭い世界で一生涯、人の言いなりで生きていくつもりですか?

      1+
  • てかここに書き込みしてる人は被害者なんですよ!
    皆がdisってるということは嫌だからなんじゃないですか?
    さも職場の教養が筋が通っていて間違いのない文と言えるんですか?
    今まで出てきた他人の名前を勝手に使ってちゃんと本人には確認してるんですか?承諾を受けてこんなクソ本に載せてるんですか?
    どの職場の役職以外の人たちみんな言ってますよ!
    職場の教養辞めてくれと!!
    一度アンケート取ってみたら?
    はっきりするじゃないですか?!

    3+
  • 倫理の学びと対極だって??
    アホなんですか?
    非信者はみんな学びたくもない職場の教養を嫌々読まされてそれにすら気が付かない経営者の方がイカれてるとしか言いようがない!!
    では職場の教養を始めるときにみんなに確認したんですか?
    承諾を得て始めたんですか?
    まさにオリンピックと同じなんですよ!!
    このコロナの緊急事態の時に国民はオリンピック辞めろと言う声が多いのに、政府は国民の声を無視して強行開催してるのと同じなんですよ!!

    2+
  • 職場の教養をやりたいのであればこのクソ本を受け入れた企業の経営者が毎日感想を言ったら?www
    経営者の為に作ったクソ本なんですよね?

    1+
  • 私の会社も残念ながら信者です。なので、10日に一度、信者のふりをして朗読して感想を言わなくてはなりませんでした。
    でも、このサイトを見つけて、いろんな意見を読んで、このカス本って役に立たないと思っていた自分の考えに自信が持てるようになり、最近では、内容をdisる感想を述べるようになりました。

    2+
  • 訪問信者へ

    「あなたたち」と言っているが、我々は金太郎飴のような信者とは違って各々に倫理観は持っているのです。

    「学ぶ」と言っても、小学校程度の「感謝しましょう」「整理整頓」「文房具にも魂が宿っているから大切にしましょう」「年末には必ず後始末」程度でしょ。
    その「学ぶ」のルーティーンにもうんざりしているのです。
    そもそも「職場の教養」が綺麗事(言葉)を組み合わせているので聞いている信者は気分よく(ぽわぁ〜ん)となっているかもしれないけれど、私からするとピントが定まらない意味不明な文章を聞かされているのです。
    そんな心がこもっていない言葉からは何も学ぶものは無いのです。

    ただし、私は被害者だとは思っていないですよ。
    「職場の教養」を読んでいるのは、ただ一つ、反面教師としての意味はあるからです。
    これだけでは言ってもわからないでしょうけれど、このサイトのコメントを1年分でも理解しようとすればもう少しマシな人生は歩めると思います。
    このサイトも歴史があると私は思っています。
    ここの管理人さん、5年くらい前から的確なコメント書いてますもんね。

    お仲間呼んでくれば良いのに。

    1+
  • 言葉は悪いですが精神的な疾患があるように思えます。
    ↑こう言った事を書き込みしても良いという教えなんですかね?

    だから、職場の教養って意味がないって思うんですよね。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)