2021/08/11 マナーとルール

マナーやルールは、社会秩序の安定や円滑な人間関係を築くために定められ、時代や地域により多種多様なものが存在します。
マナーとは、守ることで、お互いが気持ちよく過ごせる礼儀や作法、態度のことです。ルールは、社会の秩序を保つために従うべき規則のことで、学校の校則や企業の就業規則、法律などがあります。
近年、コミュニケーションや情報発信のツールとして、SNS(ソーシヤルーネットワーキングーサービス)が急速に発展しました。便利になった一方で、誹謗中傷や根拠のない情報が拡散され、社会に影響を及ぼすようになりました。
SNSのルールは、サイトの管理会社がある程度定めていますが、根拠のない発信は後を絶たず、使用者のモラルが問われています。
使用する側の意識次第で、その用途は大きく変わります。豊かな人間関係を築き、日常生活をより良いものにするための一つのツールとして、自制心と節度を持って活用していきたいものです。

今日の心がけ◆モラルやルールを守りましよう

イヤイヤ、SNSが出来る前は同じ事が地域のコミュニティで起こっていたでしょ。そしてモラルをかいたメディアが一方的に世論を誘導したでしょ。今より酷いかったと思います。記憶に新しい所では、小保方さんなんか凄かったじゃないですか。最初持ち上げるだけ持ち上げて一気に袋叩きですよ。松本サリン事件の河野さんに対する報道は犯人だと断定してましたよね。
戦前の某新聞社の戦争への誘導はあまりに有名で反戦を訴えようものなら非国民扱いです。そして戦後の論調がまるで戦前と変わってます。戦前からの報道内容と戦後の変容ぶりはどこかの赤い国の思いが通じているのではないかと思えるほどです。

モラルに欠いた投稿もある事は認めますが、それを補って余るほどのメリットがあると思いますけどねー。また、モラルやルールに埋もれもみ消されている本当の事があると私は思っていますので、情報が多くて難しくはなりましたが面白くもあります。

3+

7 件のコメント

  • ここで言う「使用者」とは誰を指すのかいまいちハッキリしませんが、おそらく情報発信側ということで良いですよね。

    根拠のない発信と言いますが、個人の発信は根拠がないのが当たり前として対応すれば良いだけの話です。
    正しい情報は金を払う。
    しかし、金を払っても嘘を言う輩がいる。
    倫理法人会だ。
    「職場の教養」を全て受け入れる信者にはわからないでしょうけど、まずは疑ってかかることです。
    それが基本!

    誹謗中傷や根拠のない情報を拡散するのは、なんでも信じちゃう信者の得意技でしょ。

    ホームページが世の中に登場した時は、個人のページばかりで、根拠がある記事かどうかどうでもよかった。
    誹謗中傷を含むコンテンツを扱っていなかったからね。
    楽しかった時代です。

    私は、何も考えず情報を拡散する輩と、何も考えず情報を受け取る輩が、ちょっと考えれば良いことだと思うのですが…どうでしょう。

    1+
  • 作者はFacebookやインスタグラム、Twitter
    等々を使いたいけと使えないから嫌み言ってますよね
    何かと言えばスマホやSNSが駄目みたいな事を
    職場の教養に出てきますよね
    誰かスマホやSNSの使いかた教えてやれ

    それと私もこのサイト管理者様と同意見です
    ルールやモラルを守らない人は何時の時代にも居ますよ
    作者はルールやモラル完璧に守っているのか?
    だいたいこの糞カス本や倫理研究所自体がルールやモラル守ってないだろ
    キチガイ朝礼アレ世の中のモラルもへったくれも無い

    1+
  • デメリットだけを見てこれはダメだと決めつける典型ですね。
    あだ名はダメだみたいな。

    で、思っきりどの口が言うって内容ですよね。
    根拠の無い発信?節度?モラル?
    全く守れてないのが職場の教養ですよね。

    0
  • このサイトで職場の教養をディスらないでください
    と信者が申しておりますwww
    てかお前等もどっかの情報をコピペで引用しとるやないか!!w

    1+
  • ルールは、社会の秩序を保つために従うべき規則のことで、エセ倫理のルールは社会の秩序を壊します。

    エセ倫理のルールは、目下の人間は絶対服従ということ。

    倫理法人会の人間が良いと思ったことをすれば、どれだけ迷惑でも、過剰なお返しをしないといけない。それも相手が満足するまで。これがエセ倫理の究極の目的らしいです。

    倫理とは自分が実践するのではなく、他人にエセ倫理を説いて、他人に実行させること。職場の教養はそのためのツールの1つです。

    今日の心がけ◆エセ倫理のルールを守ってまで、人間関係を良くする必要はないです。他の人間関係にも悪影響を及ぼします。例えば勝手に名前を使ったり。

    エセ倫理の人間とは縁を切りましょう。

    8+
  • マナーとはお互いが気持ちよく過ごせる礼儀や作法、態度の事です?
    要らん言葉を付け加えるなよ。
    じゃあ人がいなければマナーを守る必要は無いのか?

    いい加減な事を平気で言っておいて、何がモラルだよ。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)