私たちが生きていくために欠かせない活動の中には、毎日の食事や睡眠などがあります。
これらが不足すると、体は空腹感や喉の渇き、眠気などで信号を発します。そうしたシグナルを感じて、生命維持のための行動を起こすのです。
体の不具合は、時に痛みとなって発せられることがあります。痛みはできれば避けたいものですが、自身の体のどこが悪いのかに気づいたり、治療したりする機会になるでしょう。
体が発する様々なシグナルは、時には不快に感じることもありますが、私たちを苦しめるためにあるのではなく、すべて自然の働きによるものです。
寝不足や暴飲暴食などが続くと体調に異変を感じるようになりますが、これは、体にシグナルを発して教えてくれていると、受けとめましょう。
体調のよし悪しは日々の仕事にも直結してきます。休まずに働き続ける体を労る時間を設けたいものです。
今日の心がけ◆体を労りましよう
肉体疲労は何とかなっても精神的疲労はどうもなりませんからね。例えばこの本とか。
4+
休日用のストックされたネタを垂れ流しているだけです。
職場の教養の内容に違和感を感じるということは、どこか異常なことが語られてしまっているというシグナルです。
そういったシグナルを感じて、人権や人生の危機から脳を守るのです。
あまりにもくだらない内容だと、ここに書かれる批判も辛辣になりますが、
それだけ異常な内容であるとシグナルを発して教えてくれていると受け止めましょう。