2021/05/22 日々の健康管理

ふくらはぎは、「第二の心臓」と呼ばれています。脚の筋肉を収縮させることで、心臓のように、血液を循環させるポンプの働きをするからです。
しかし、一日中デスクワークをしていたり、乗り物に長時間座ったままでいると、脚の血流が悪くなります。時に、体に変調をきたす場合もあります。
同じように、歩く機会が少なくなると、血の巡りが悪くなって手足が冷たくなったり、疲れやすくなったりもします。
運動する時間をなかなか設けられない場合は、座ったままでも、踵(かかと)を上げたり、つま先を上げたりして、ふくらはぎの筋肉を動かしてみましょう。
そのほかにも、昼休みに散歩をする、エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を利用するなど、日常生活にほんの少し工夫を取り入れるだけで、血の巡りは改善できるはずです。
仕事をするには、日頃の健康管理が重要です。両親からもらった大切な体であると自覚し、生活習慣を見直して、簡単な運動から取り組んでみましょう。

今日の心がけ◆脚を動かして健康に気をつけましよう

亡き父の声が聞こえたり筆者の思想が入ったり昔は苦労したので今の人も同じ苦労をするべきだという考えが透けて見える文書を無くして、医学的、化学的、文学的な事実だとされている事だけを脚色せずに紹介するだけの文章だったら読んでいてもイラつかないんですかね。今日の心がけはアホらしいので無しでお願いします。そもそも、”今日の心がけ”って毎日忘れる事前提ですか? って思いません?

2+

14 件のコメント

  • 表面的な話なので何の役にも立ちませんね。

    具体的には「下肢静脈瘤」の話をした方が良いです。
    立ち仕事が多かったり、座りっぱなしで足を動かさないでいると足にミミズのような瘤(こぶ)のような物が現れます。
    寝ていて明け方足が冷たくなると吊ります。
    そのままにしておくと段々に痛みのレベルが上がるので、そうなったら手術しかないです。
    私は手術しましたが、非常に簡単な手術なので足に瘤を見つけたら医者に相談すべきです。

    以上

    前から健康管理の話を時々しますが、どこかの文章をコピペするよりも悩むことがあったらサッサと医者に相談するように指導すべきです。
    脚だけ動かして健康管理って・・・。

    2+
  • 言いたい事を言うための、アホな作り話のネタが尽きたら。
    今度は適当なネット記事のコピペをはじめるんです。
    はじめから教養でもなんでもないのです。
    今日の心掛けだって毎回適当です。
    人生を掛けて貫徹していきたいしっかりした教養が説けないから、今日のと言って誤魔化すのです。
    自分達でも内心馬鹿馬鹿しいと思うことでも、
    1日くらいやってみたら何かに目覚められるかな?みたいな。

    そういう雑なカルトなのです。

    2+
  • 専門家じゃないのに適当なこと言わないでもらえますか?
    スポーツ科学?とかの分野に踏み込む話題を軽々しく大勢の人に読ませないでください。せめて著者名や監修者の名前を公にして責任取りなさい。
    宗教だから非科学でいいのかもしれませんが、ならば非信者に読ますな!

    とにかく非常識すぎる。

    2+
    • 妄想を大量に含んだ老人のうわ言、妄想、幻覚、幻聴、はたまたネット記事やテレビからの丸パクリで書いた事が丸分かりなので、引用文を載せる事すら出来ないのですね。

      2+
  • 毎回、今日の心がけは違うけど、よく考えると、日々の心がけ、が正しいのでは?つまり職場の教養は意味なし 😡

    2+
    • その通りです。
      今日の・・・となるので、次の日には忘れ去られ、定期的に同じ内容を読まされる。
      今日の心がけやめて「つづく」にして良いよ。

      2+
  • 倫理法人会、職場の教養を使った朝礼がストレスとなり
    そのストレスが健康を害するのを作者や信者は気付かない
    のか?
    それと脚を動かせば健康になるのか?
    適当やなネタ切れか

    2+
  • おっさんおばさんが毎朝集合して、大声でこんなことやってるなんて
    信者企業の被害者でなければ想像もできないでしょうね。

    今日の心がけを斉唱しましょう!今日の心がけ
    「脚を動かして健康に気をつけましょう」

    バカか?

    2+
  • 今回一番頭にきたのは「両親からもらった大切な体であると自覚し、」と言う一文です。
    自覚しろとは何様だと言いたい。
    何故、お前から言われなきゃいかんのだ。
    親でも家族でもないお前から何故言われるのだ。
    一度死んでみたら?

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)