2021/05/12 言動の背景を読む

性別や年齢、立場によって物事の捉え方は異なる場合があります。価値観の違いは、誤解やすれ違いを生み、それが人間関係にも影響を及ぼすことがあります。
他人の心は、目に見えません。だからこそ、相手が何を考えているかを意識しながら接することは、良き人間関係を構築する上で大切なことでしょう。
医薬品を開発、提供する日本イーライリリーでは、痛みが周囲に理解されず、誤解されやすい「片頭痛」の理解を促す「ヘンズツウ部」を発足しました。
ヘンズツウ部では、症状がある社員やその周囲の人などを対象に、片頭痛の体験を共有しています。また、職場の課題や目指すべき姿について話し合うなどの取り組みを通じて、職場環境の改善にもつなげようとしています。
たとえば職場において、素つ気ない態度をとった同僚は、体調不良だったのかもしれませんし、嫌なことがあったのかもしれません。そのように、言動の背景にまで思いを馳せることができれば、相手への理解は深まっていくでしょう。
誤解は理解によって解け、理解が深まれば良き連帯感が生まれるのです。

今日の心がけ◆他人に配慮するよう努めましよう 

昨日も書きましたが、言動の背景にまで思いを馳せて他人に配慮するその気持ちがあれば、この本を読まされて心にも無い感想を言わされているおっさんの背景にも気が付くはずですが・・・。
行動が言動に伴っていませんが大丈夫ですか?

3+

15 件のコメント

  • たとえ一見まともな内容であったとしても、
    行動が伴っていないと相手の心や背景を疑って仕方ないんだよな。

    コイツらやアイツらは他人を思い通りにコントロールすることが目的なんじゃないかとね。

    職場の教養アンチは価値観の違いうんぬんとかじゃなくて、無駄や無理なことをしたくないだけなんだよな。
    無意味なことにつき合わされたくないだけ。

    2+
  • 何にでも想いを馳せちゃうんですね。
    物や言葉には魂が宿っていて、背景には思いを馳せて、整理整頓してからの後始末をし、最後に感謝したら一日終わりですね。
    これを1年365日行い、寿命まで続けて何が楽しい?

    3+
  • 今回は筆者の悲痛な叫びです。

    職場の教養の言葉の背景を読んで欲しい。
    言動の背景に想いを馳せて欲しい。
    理解を深めて欲しい。
    私に配慮して欲しい。

    ・・・とのことのようです。
    そして、最近は片頭痛が酷いようです。

    2+
  • 医薬品開発の話をするなら、片頭痛ではなく新型コロナだろ。
    いつまで避けてる?新型コロナの話題を。
    非信者に配慮し、非信者の言葉の背景を読む努力をしなさい。

    2+
  • 無理矢理「想いを馳せ」ちゃってるね。
    「私はあなたの言葉の背景にまで想いを馳せたい」と言ったら職場の仲間は何と言うでしょう。
    理解どころか誤解が深まり、気持ちまでソーシャルディスタンスしまくりですわ。

    3+
  • 部下に自慢話を強制的に聞かせる老害信者も察しないかなあ。
    心ない「すごいですね」という相槌に気づけよ。

    2+
  • この糞本ってそもそもが全て
    「お前らが言うな!」
    なんですよねw

    どこかの国の首相みたいに口先だけなんですよ笑
    緊急事態宣言の目的って何か知ってます?
    人流を抑えることなんですってよwww

    2+
  • 本音がまともであったとしても、態度の現し方や行動や言動が性質悪いのが悪質な人なんですよね。

    誰だって愛されたい、誰だって報われたい、誰だって幸福になりたい。それが人間の根源にある想いなんですが。

    そのために立場を利用して相手を束縛するだとか、部下を精神的に追い詰めて成果を出させるとか、そんな自分を周囲に肯定されたいとか、欲深いほど他人を変な形で人生に巻き込んでいくんです。

    その人間の本質を決めるのは結局、根底や背景にある願いや想いではなくて、それをどう実現しようとしてしまうのか、努力や協力をどういった形で実践してしまうのかにあります。

    倫理法人会の本質は職場的正しさを傘に着て、人々の自由を踏み躙り、無駄な儀式を強制し、尚且つ我々の社会的価値を認めよと迫る悪質な集団です。

    2+
  • 自分達が出来てないのに、他人にやらせようとする事ほど滑稽な事は無いですよね。
    まさにお前が言うなですよね。

    2+
  • “価値観の違いは、誤解やすれ違いを生み、それが人間関係にも影響を及ぼすことがあります。”

    ↑これが分かっているのになぜ布教するのか。なぜ強要するのか?

    2+
  • 頭が痛い人間や、嫌なことがあった人間の言葉の本当の意味を察して
    優しい言葉をかけろということですか?面倒だからはやく帰れよ

    3+
  • 体調が悪いのを察して配慮してくれ?
    ほんと日本人は他人にご機嫌取りしてもらうのが好きだよね。大人なんだから体調不良を理由に人に当たって良いものではないし、体調が悪いなら悪いでハッキリ言え!そしてはよ帰れ

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)