2021/05/02 今を大切に

Uさんは、あるイベントの準備に追われていました。
スタッフの弁当の注文先に迷っている時、知人のSさんが「安くて美味しい弁当屋がある」と話していたのを思い出し、半年ぶりに電話をかけました。
弁当屋の名前を聞き、電話を切ろうとすると、Sさんの声が少し沈んだのが気にかかりました。しかし、忙しさに追われ、頭の片隅に置いてしまったのです。
仕事が一区切りっき、そのやり取りを振り返ったUさんは、〈もしかすると、Sさんはもう少し、自分と話したかったのかもしれない〉と思いました。
以前お世話になったSさんに、近況報告や世間話をすることもなく、自分の要件が済むと、早々に電話を切ってしまったのです。
Uさんは〈ここのところ先のことばかりに気を取られて、目の前の人にきちんと向き合っていなかった〉と反省し、Sさんに再度、電話をかけたのでした。
一日一日を積み重ねた先に、未来があります。またとない、今日この瞬間を疎かにせず、お世話になった人や目の前にいる人を大切にしたいものです。

今日の心がけ◆人としつかり向き合いましよう

そんなLINEで聞けよって内容でわざわざ電話したのでウザがられたのかもしれない。と思わないんですかね。

3+

10 件のコメント

  • 近況報告や世間話をすることってそんなに大切?
    どうでもいいこととしか思わないんだけど。
    相手の話を聞くとかならともかく、お前が一方的に話するだけじゃん。むしろ相手の時間を奪うことにならねえ?
    電話を掛ける側に要件があるんだから、それが済んだら切ることに何も問題はないだろ?面倒臭い奴だな。

    3+
  • 「Sさんの声が少し沈んだのが気にかかりました。」

    気のせいです。何の問題もありません。

    以上

    2+
  • 「〈もしかすると、Sさんはもう少し、自分と話したかったのかもしれない〉と思いました。」

    いえいえ、単なる思い込みです。

    アホらしい内容です。もうやめてください。

    2+
  • 「Sさんに再度、電話をかけたのでした。」

    用もないのに電話をかけて失礼だと思わないのですか?

    2+
  • 「今日この瞬間を疎かにせず、お世話になった人や目の前にいる人を大切にしたいものです。」

    これからずっと人の目の前にいないとならないようですね。

    2+
  • 今日の心がけ
    人としっかり向き合いましょう

    じゃぁこんなヘンテコな本を読むのがイヤな社員と向き合い
    話しを聞くなり雰囲気を感じるなりし
    早々に中止するべきです
    従業員の9割9部の社員がイヤがってるのを気付いて下さい

    あ!信者は鈍感なんで誰かに指示されないと気付かないんでしたねスミマセン
    もし気付いた時は感謝し感動して下さい

    2+
  • スタッフの弁当の注文先を探すために、半年会っていない知人に電話するのは大変失礼な話です。
    どうしても電話したいのなら、共通の話題ができたときにすべきです。
    Sさんの声が少し沈んだのはおそらく、そんなことで電話をよこした無礼な知人に対して心の中で「そんなくだらんことで電話よこして、ふざけるな」と、つぶやいたためでしょう。
    信者の倫理観というのは、毎日「職場の教養」を読んでいるために常識を逸脱しているのです。
    そろそろ気付いても良いと思うのですが、馬鹿に付ける薬はないのでしょうね。

    3+
  • なんだこれ?
    そんな上っ面の関係いらない。
    近況報告したいと思ったらすれば良い。
    この作り駄話のUはそうしたいと思ったのだからそうすればいいし、クソ老害信者にしたくないからしなくてよい。

    なにが電話口でさみしそうだっただよ。相手は暇な独居老人か?

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)