2021/04/18 新しい出会い

夫の転勤で、四月から新しい土地へ引っ越した子育て中のYさん。その土地には知人が1人もいませんでした。
Yさんは、まったく知らない人たちと関係を築くことが初めてで不安でした。また、家の近くにスーパーなどの店が少なく、生活用品は、以前住んでいた土地よりも高いなどの不満ばかりでした。
しかし、〈家にいても友達はできない。外に出て、色々な人に会って、自分の居場所を作ろう〉と決意したのです。やがて、たくさんの友達ができると、穴場の公園やスーパー、子連れで楽しめるカフェなどを教えてもらいました。
環境の変化は、生活スタイルや人間関係にも変化が生まれ、新しい自分を知るチャンスにもなります。もしも、新しい環境に身を置くことになったならば、まずは、その環境を受け入れてみることから始めてみましょう。
そうすることで、新しい人と出会い、自己の価値観に変化が生じ、新しい自分に進化することができるはずです。

今日の心がけ◆新しい環境を受け入れましよう

要約します。
「転勤で愚痴を言うな。受け入れろ。」

いやいや、「転勤で大変だと思うけど、給料を増やしますので何とかお願いします。」だろ。喜びを共有しろよ。

2+

9 件のコメント

  • 外に出るだけじゃ今時人間関係なんて拡がらなくね?
    確かに現地の地理に詳しい人の意見は重要だけどさ。

    作り話とはいえ非現実的すぎる…。
    あと、友達が居なきゃ自分の居場所がないとか、
    そういう発想もキモいからやめろよな。

    倫理法人会の信者なんかとは友達になりたくねぇよ。
    あの本読んでると自己否定や自己批判に毒されるから性格面倒臭そう。

    2+
  • 知人が一人もいない新しい土地へ引っ越してから、たくさんの友達ができるまでが「教養」になるかも知れないのに(職場とは関係のない話だが)それを無視して「新しい環境を受け入れましょう」と言う「受け入れましょう」シリーズは毎度毎度乱暴なんです。

    『まったく知らない人たちと関係を築くことが初めてで不安』だと言っているのに、解決策が「受け入れること」ではダメでしょう。
    そもそも、受け入れるのが難しいと言っているのに。
    受け入れるまでの行程を無視して、受入成功後の話を盛られてもうんざりします。

    それと、近くのスーパーの話は関係ないでしょう。無駄な作り話は蛇足だ。
    筆者は本当に色々な人の本を読んでいてこの文章?
    下手くそな文章で。
    恥ずかしさを知りなさい。良い歳して。

    2+
  • これは新入社員に対しての職場の教養を受け入れろという洗脳なんだろ!
    新入社員よ!
    転職を早急に考えたほうがいい!

    2+
  • カッコつけて言っているけれど、要するに悩める奥さんの人生相談にのっているだけ。
    それでも奥さんの悩みは解決されそうにないが。

    言い得て妙でしょ。

    2+
  • 人との付き合いは大変だよ。
    いろんな制約が生まれる。
    ネットで友人作って、それから外に出て合った方が良いって。
    いきなり知らない土地で外に出るのは危険です。
    友人もたくさん作ろうなんて小学生じゃないんだから、少数で良い。
    地域のコミュニティーセンターに、何か志を同じくするサークルがあると思う。

    とにかく、倫理法人会が言うような闇雲な外出はコロナ感染も心配だから控えた方が良いよ。

    2+
  • 女は家にいるだけで何もしないという偏見に満ちた時代遅れの駄文。
    あといつも通り具体性がないのでどういう所に引っ越したのかイメージしにくい。田舎?郊外?外国?
    また、全く職場の話じゃない。例え話にしても話として面白くなさすぎるからなんでこんな話するのかわからない。
    転勤に文句言うなって言う駄文たびたび載せるが、なんでそんなに必死なんだ?

    2+
  • 生活用品が高いならAmazonで買えば済むし、スーパーが遠いならネットスーパーや生協使えばいい。公園やカフェなんてGoogle Map見ればすぐに出てきます。
    自分で調べることを怠り他人に依存することで生きていくという典型的な信者ですね。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)