2021/04/06 昆虫の働き

地球上の多くの生物は、異なる種と協調しながら生きています。このように、異なる種が助け合いながら一緒に生活することを、「相利共生」と呼びます。
地球上には、人間に利益をもたらしてくれている種が多く存在します。その一つがハチなどの昆虫類です。
ハチは蜜を集めるだけでなく、花粉を運ぶことから植物の生殖にも大きく関わっています。現在でもイチゴやトマトなどを栽培するビニールハウスでは、受粉のためにハチを放しているところが多くあります。
また、多くの植物と共生関係を保っていることから、ハチがいなくなると多くの植物が絶滅し、結果的に人間も滅びるともいわれています。それにもかかわらず、近年は人間の行動が原因でハチの数が減っているのです。
四月は、ハチを含めた昆虫が多く活動を始める時期です。昆虫にとって人間が害となる存在にならないように努め、昆虫が人問の生存に欠かせない役割を担っていることを自覚し、その存在を喜びたいものです。

今日の心がけ◆生態系を保つ昆虫に感謝しましょう

人間も生態系の一部なのにこいつらは人間だけ特別だと思ってるんでしょう。
自分の事を神だと思って他を見下しているんですかね。

カッコウが他の取の巣の卵を自分の卵に置き換えて雛を育てさせるって話は有名ですよね。それってカッコウが悪いんですか?
ロイコクロリディウムはカタツムリに寄生し神経を支配しカタツムリが鳥に食べられるように行動をさせますが、ロイコクロリディウムは悪いんですかね。

牛や豚は人間の食糧に適していたため物凄く繁栄してますよ。その時が来るまでニート生活です。それすらも含めて生態系って言うんじゃないですかね。

最近特定のウイルスを物凄く毛嫌いしていますがウイルス進化説とか知らないんですかね。

5+

19 件のコメント

  • 助け合ってるというか、その円環の中にいる一つの現象なだけだろ。殺し合う事で今が成り立ってるものもあるし、殺し合わなきゃ人がいなくなるとかもあるだろ。
    まあ宗教だから美談にして信者をハッとさせたいんだろうな。

    病気になるのは神からのメッセージというのはPL教と倫理に通じる教義の一つです。ほかにもくだらん超越的な教えを刷り込んできます。
    いい加減、非科学的なカルト宗教を広めて人に迷惑かけるのをおやめなさい。

    4+
  • 昆虫愛護的な活動はそれもう仕事じゃなくて政治活動なんじゃない?

    それでもハチに刺されたくないと思えば虫除けなど使うし、ハチ蜜は養殖してるわけでしょう?

    共生というよりかは利用しているだけ、それを問題視したら何も食べられない。

    4+
  • 蜂がいなくなると人間が滅びるねぇ。
    馬鹿馬鹿しい。
    人間が害と考えるか。
    馬鹿馬鹿しい。

    4+
  • 映画「テラフォーマーズ」を思い出しました。
    信者全員、ゴキブリに殺されちゃえば良いんだよ。

    4+
  • 近年は人間の行動が原因でハチの数が減っているのです。
    行動?具体的には???
    有名養蜂場のhpには、ミツバチの体に寄生するダニによる被害が原因、て書いてあったけどね。
    で、今日もだけど、感想をどう言えと?

    3+
  • 昆虫にとって人間が害となるとあったが人間にとっても蜂は危険な存在だと思う。必要な存在であり害でもある
    。つまり人間は、みがってだということ。

    3+
  • 朝礼で感想を言わなければならない私。
    虫に感謝って…社長は虫が大嫌いでデスク後ろに殺虫剤が数本並んでいます。

    3+
  • 昆虫は蜂だけか?
    人間にとって都合が悪い害虫は生態系に影響していても駆除し、都合が良い蜂は養蜂ですか?
    それで感謝しましょうと?
    勝手すぎません?

    相利共生だって、蜂と花はその関係でしょうけど、人間は単にそれを利用してるだけでしょ。
    この宗教は本当に腐ってるな。

    3+
  • まーた馬鹿みたいなこと書いてしまいましたね。
    倫理法人会さん、残念!
    頭いかれたインチキ宗教は解散してください。

    3+
  • 受粉にハチしか頼ってないとでも言うのかコイツらは。
    生きられない環境になったら適した形に進化するだけよ。

    3+
  • 「生態系を保つ昆虫に感謝しましょう」

    発想が面白いよね。
    どこの小学校の生徒?
    虫が好きな少年かな?

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)