2021/02/17 終止符を打つ

仕事には、その仕上げであり最終段階の「後始末」の場面があります。
例えば、使った道具や用具の手入れ、職場の清掃の他、お世話になった人への礼状、上司から指示された仕事の復命、終礼の実施などがあるでしょう。
後始末は、机やパソコンなど、「物」への感謝を表わす行為です。手入れを怠ることなく道具を大切に扱えば、使い勝手もよく、より長持ちします。
また、後始末によって仕事の終わりをハッキリさせることで、心に区切りをつけることができます。そこが明確になればスッキリと休むこともできるでしょう。
さらに後始末が徹底されてくると、明日の仕事の取りかかりがよくなるはずです。「次のスタートの準備」ができることも後始末の大切な効用の一つといえます。
面倒がり億劫がる思いを打ち払って、仕事を美しく終えるように心がけていると、自ずから物事を最後まで成し遂げる力が身についてくるでしょう。
一息入れたいその前に、すぐに一気に行なうのが後始末のコツです。仕事の終止符をポンと打って、メリハリの利いた一日にしたいものです。

今日の心がけ◆後始末を徹底しましょう

このサイトを「後始末」で検索すると約4年で50記事ありました。
平均月一回です。

もうdisる事がダルくなる回数ですよ。反論する気を無くさせる。それが狙いなんですかね。

何回礼拝(朝礼)で同じ感想を聞いたか分からないですよ。年間12回も同じ内容を読んでいる事にいい加減気が付かないんですかね。毎回ハッとしてるんですかね。バカなんですかね。

いや、バカです。確定です。

この糞宗教に終止符を打つ事を怠ってますよ。

先日コメントで朝礼を礼拝と言い換えている方がいました。ハッとしましたww使わせていただきます。

2+

11 件のコメント

  • こいつらはイチイチ区切りをつけないと次のスタートの準備も出来ないのか?
    形や行為でハッキリさせないと次に進めないのか?気持ちも切り替えられないのか?
    バカなのか?
    いやバカです。確定です!

    4+
  • ホント倫理法人会誰か潰してくれ
    毎朝毎朝取り憑かれたみたいに
    カス本読んで何の為になる?
    倫理法人会の信者社長等は
    この糞本に書いてる事実行してるか?
    実行してるなら文句は言わない
    ただ従業員に無理やり読まし支配している感を出したいだけやろ

    4+
  • デジャヴ?
    デジャヴかな?
    え?感想?前と一緒だけど?ってなるからやめて欲しい。
    あなた達にネタが無ければ、こちらにも感想のネタは無い。
    わざと繰り返してるの?洗脳?

    4+
  • 後始末という言葉が本当に好きな筆者がいるようですね。
    本来の意味からかけ離れ、何か神がかったイメージを持っているようです。

    色々な意味を秘めている「後始末」ですが・・・
    道具の手入れをしていたり
    掃除をしていたり
    礼状を書いていたり
    机やパソコンに話しかけていたりしていたら、「おっ、後始末しているねっ!」って上司から声をかけられるんでしょうね、信者の間では。

    さらに後始末が「徹底」されてくると、机やパソコンにお供物を並べて手を合わせたりするんでしょうね。
    次のスタートの準備は、別の会社でしたいものです。

    3+
  • もちろん就業時間外にやらせるんですよね。そのようなブラック企業を後始末してほしいものです。

    4+
  • 毎日決まった時間に礼拝を強要し、丸山教祖を崇め、従業員に信仰させる。まるでイス○ム教ですね。
    反抗したら減給に解雇にパワハラと懲罰も待ってますし。

    4+
  • 道具の手入れをせずに調子が悪くなったので新しく買い替えてみたら、機能が進化していて非常に使い勝手がよく、早く買い換えればよかった、長持ちさせようとせずに定期的に交換する事が必要だと強く感じました。

    今回の内容とは真逆の事で成功しているのです。
    後始末なんかそこそこで良く、徹底する必要は無いのです。

    2+
  • さて、次の後始末はいつ出てくるかな。
    「出た!後始末w」と突っ込めるのが楽しみでもある。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)