2020/12/24 シクラメン

街の花屋の店先にシクラメンが並ぶと、年末の訪れを感じさせます。
シクラメンは、花の色合いや種類も豊富で、赤やピンク、白に加えて、黄色や紫の珍しい色もあります。近年では、八重咲や花びらにゆるやかなウェーブが入るロココ咲きなど、新しい品種が発表されています。
シクラメンには「ブタノマンジュウ」という別名もあります。由来は原産国トルコで豚が球根を食べていたことによります。日本に伝わった時に、この和名が直訳されたものの、花のイメージとは異なるため、定着しませんでした。
日本では、シクラメンは、冬の贈答の花として有名ですが、「見舞いの花」には適していないといいます。シクラメンという音の響きに「死」と「苦」が含まれ、この語呂合わせは縁起が悪いと考えられるからです。
そんなマイナスイメージもあるシクラメンですが、その花言葉には、「清純」「はにかみ」などの意味があります。こうした照れ隠しのような意味を込めて、大切な人にシクラメンをプレゼントしてはいかがでしょう。

今日の心がけ◆感謝の思いを形に表わしてみましょう

多分前半のブタノマンジャウとか、死と苦のくだりが教養の部分だと思うんですよ。教養っていうか雑学ですけどね。

他人に考えを押し付けるんじゃなくて教養のみを書けば良いんです。「今日の心がけ」が邪魔なんです。

7+

9 件のコメント

  • なんか笑ってしまいました。

    シクラメンのことを調べたかったらネット検索で良いんだけれど・・・って思っていたら、最後に「そんなマイナスイメージもあるシクラメンですが、・・・」のくだりで漫才師ナイツの「そんな私たちの漫才始めたいと思いますが、・・・」の決め台詞を思い出しました。

    今後も興味のない花や植物の話を聞かされて、最後に筆者の思いつき決め台詞「今日の心がけ」を聞かされるんですかね。
    こんなくだらない文章を毎日強制的に読まされて、我々に当然「感謝」はしているんでしょうね。

    人に対して「清純」とか「はにかみ」?と言う花言葉を意味させてプレゼントしている信者って、想像しただけで気持ち悪いです。
    そんなこと想像させない文章を書いてくださいね、来年こそは。

    3+
  • 『日本に伝わった時に、この和名が直訳されたものの』
    ここがわからない。
    和名を直訳?何語に?

    3+
  • 感謝感謝をやたら言う糞法人会
    今回は感謝を形に?形にと言う事は物や金か?
    本性をじわじわ出して来ている感があるわ❗️

    このご時世コロナが感染拡大しておる中従業員が集まり下らない本を読み感想、少しは考えろよな
    ドップリハマってる奴

    2+
  • 馬鹿みたいだね
    こんなゴミみたいな宗教雑誌に誇りを持って恥ずかしくないの?
    活力朝礼なんかやってて恥ずかしくないの?
    倫理法人会の信者は頭いかれてる。

    1+
  • 「日本では、シクラメンは、冬の贈答の花として有名ですが、「見舞いの花」には適していないといいます。シクラメンという音の響きに「死」と「苦」が含まれ、この語呂合わせは縁起が悪いと考えられるからです。」

    「死暗面(シクラメン)」の語呂合わせの方が良いと思います。
    そもそもシクラメンは鉢植えなので、病院に入院している方に持って行く人いないでしょう。
    鉢植えは、根付く=入院が寝付く。病が根を張る。→ 入院が長引くイメージをさせる。
    シクラメン=死、苦が両方とも入っている。

    私のイメージ「死暗面(シクラメン)」
    『死暗面と言う言葉はありませんが、暗面(あんめん)は隠れた醜い面、暗黒面=ダークサイドであり、恐れや怒り、憎しみ、攻撃性と言った暗い感情からなっています。』
    は、「純粋」「はにかみ」などと言う花言葉の裏に、相手に対する憎しみが込められている(かもしれないと認めます)。

    だから、信者は倫理法人会へシクラメンを贈れば良いし、倫理法人会は感謝されたと喜べば良い。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)