2020/12/18 速やかな対応

広告代理店に勤めるNさんは、「問題を先送りしない」ことをモットーとして仕事に取り組んでいます。そのきっかけは、かつての失敗経験にありました。
運送会社からPR誌の制作依頼があり、Nさんがその担当になった時のことです。写真撮影や取材を終えた後、発行直前に内容変更の依頼が入りました。
その企業では、人事の大幅な異動があり、新しい役員の一人が現状の内容に難色を示し、大幅な修正を要求してきたのです。
Nさんはスケジュールが押している状況下でどのように対応したらよいのか悩むばかりで、時間だけが過ぎていきました。
その後、先方の企業から「この話はなかったことにしてほしい」と申し出が入り、PR誌の発行は中止を余儀なくされたのです。
「悪い報告ほど早く上げよ」といわれます。一人では対応できないクレームが人つたり、ミスを犯したりした時はすぐに報告・連絡・相談することが大切です。
然るべき手を打って善処した時、ミスや失敗は次の仕事に活きてくるのです。

今日の心がけ◆こまめに報告・連絡・相談をしましよう

話の全てがあり得ない。どんな契約してるんだ。

6+

13 件のコメント

  • 制作現場をバカにしてんのかっていうような内容です。こんなアホみたいな空想話あさっぱらから読ませないでほしいです。
    毎日毎日、くだらない妄想話に対して真剣に意見を述べないと行けないって本当にバカバカしい。
    バカさ加減が大きいほど苛立ちがこみ上げます。

    5+
  • 結局Nさんのどこが悪かったのか。
    こんな非常識な会社ないし、作り話としてはかなり盛りすぎ。

    6+
  • 12月15日もそうでしたが信者は困難な状況にやると悩んで仕事をしないんですね。これからそういう奴を見たら信者だと決め付けるようにして哀れみます。

    4+
  • 「その企業では、人事の大幅な異動があり、新しい役員の一人が現状の内容に難色を示し、大幅な修正を要求してきたのです。」
    では、誰の責任において発行を依頼したのか?
    運送会社だって、外注に出すんだから社内で稟議書決裁くらいしているでしょ。
    しかし、大幅な修正箇所が何かわからないが、発行前の内容差し替えは無い話ではないと思う。

    Nさんはスケジュールのことを気にしているが、大幅な修正を依頼された段階で納期はリセットされたと思うが。
    どのように対応したらよいかと悩んでいるようだが、修正箇所の差し替えで良いと思うが。
    Nさんの何がミスなのかよくわからない。
    「悪い報告ほど早く上げよ」と言っているが、上司に報告しないでいる方が不自然だと思う。
    クレームって何だ?先方の企業にこそクレームを言うべきではないか?

    この話は「報告・連絡・相談」云々の問題ではない。
    上司に報告して何が変わる?
    仮にNさんが大幅な修正を依頼されたが、何もしないで納期が経過していたなら、Nさんが単なる仕事できないダメ信者だったってことのみ。
    しかし、「「問題を先送りしない」ことをモットーとして仕事に取り組んでいます。」と言うのだから、本当にこの話はなかったことになってしまったのだろう。

    事実をまとめると・・・
    運送(信者)会社が自分勝手な行動を棚に上げ、上から目線で広告(信者)代理店に圧力をかけクレームを言い、キャンセル料も払わず話を無かったことにした・・・と言うお話だ。
    どこに教養がある?

    4+
  • ホント文章の書き方がおかしい。
    「Nさんは上司に報告しませんでした」と言う肝心な文が無いから、意味が分からなくなってる。

    3+
  • 普通はNさんは被害者なのでは?
    発行直前まで制作しているのなら訴訟問題にしても良い案件です。
    この話でNさんを悪者にしてしまう筆者の勤め先は
    パワハラが横行しているブラック企業でしょうか?
    筆者の勤め先 = 倫理研究所?

    2+
  • 信者のブログを読んでみると、「この話」が無かったことになった原因が広告代理店側にあると誰もがコメントしている。
    反省し、これから職場では「報告連絡相談」をしっかりやる・・・らしい。

    信者企業に対して、こちらに非があっても先にクレームを言い出せば反省し対応してくれることがわかった。
    今後は速やかにクレーム対応し、謝罪するように。
    電話で倫理法人会にクレームを入れたら、まず反省し謝罪しなさいよ。
    一言でも言い訳、反論など許しませんよ。

    2+
  • 文章がおかしすぎて全然ピンとこない
    こいつらなんの話してんの?
    頭いかれたやつしにか理解できないな。

    2+
  • 倫理法人会の信者はやることなすこと全てがダメ。
    頭が壊れてしまっているから、何をやっても世間離れしたとんでもないことをし始める。
    普通のことを普通にやってくれればそれで十分なのに、変な宗教にやられているせいでトンチンカンな方向に進んでいく。
    倫理法人会もその信者も社会から消えてほしい。

    2+
  • 何を速やかに対応すべきだったのか。
    何が問題だったのか。
    何が失敗だったのか。
    悪い報告とはいつ時点の何?
    クレームって何に対すること?
    ミスって誰の?
    何を報告すべきだった?
    「然るべき手を打って善処した」ってどう言う意味?
    「ミスや失敗は次の仕事に活きてくる」
    ミスも失敗も身に覚えがないと私なら言う。

    信者はこの文章で何を理解した?

    2+
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