2020/11/18 エージシュートの大記録

厚生労働省の発表によると、令和元年の日本人の平均寿命は、男性がおよそ八十一歳、女性が八十七歳となっています。
エージシュートというゴルフ用語があります。十八ホール(一ラウンド)を自分の年齢以下のスコアで回ることです。プロ、アマチュアを問わず成し遂げるのは極めて困難で、ごく一握りのゴルファーだけが達成できるものです。
アマチュアゴルファーの植杉乾蔵さんは、九十六歳に至るまでに、エージシュート千四百七十二回という大記録を達成しています。
九十歳を超える年齢になっても、ゴルフのプレーができる体力と技術が伴なっていることは、記録達成以上に注目に値するでしょう。
かつて植杉さんは、年々体力が落ちていることを痛感していました。その際、調理師の資格を持つ妻が、栄養バランスを考慮した食生活に切り替えたのです。
妻に支えられ、日々の食生活の節制を怠らず、自らの健康維持に努める植杉さんの姿勢に学ぶことは多々ありそうです。

今日の心がけ◆健康維持に努めましよう

文章の内容が70歳位の人を対象にしています。
著者はこれを読まされている人の年齢を考慮していないようです。自分の事で精いっぱいなんでしょう。

6+

13 件のコメント

  • 最初の平均年齢いらない!!!!
    起承転結がおかしい!やりなおせ!!!!

    九十六歳だから死ぬはずの年齢だって言いたいのか?

    3+
  • 1ラウンド1万円としたら1,472万円。
    ゴルフに金を費やしてる道楽ジジィじゃねえかよ。
    生涯でいくらゴルフに費やしてんだよ。
    調べたら年間150ラウンドをこなしてるんだってよ、このジジィは。
    金持ちが健康なのはあたり前だろ。

    2+
  • そもそも、1472回見たやついるのか?
    こういう奴は注目を集めるために平気で嘘をつくからな。
    スコアだって改ざんしてるかも知れねえしよ。

    2+
  • 初めてくらいじゃない?経営者達が対象となった文章って。
    歳を取ると、余命と健康管理とゴルフくらいしか話題ないからね。

    2+
  • まあ、若手は若手でやります。
    多々学ぶ事があるなら自分で勉強して下さいな、ハッと気づいたならば ww

    最近のマイクタイソンのキレッキレのスバーリングを見ました、学ぶとか教えるとかではないけど、人生を考えるならこういう人と対峙する方がホントに考えられると思った。

    2+
  • なにこれ?
    ゴルフのことは全く分からないのだが、50歳の人は50以下で回れるものなのか?
    年取れば取るだけ達成しやすくなるんじゃないのか?
    亀仙人の爺ちゃんは350歳くらいだからなぁ。

    2+
  • 支離滅裂のお手本ともいえる文章
    倫理法人会の信者ってやっぱり頭悪いんだな
    こんな宗教に騙されてしまうぐらいだから、優秀な奴がいるわけないか。

    2+
  • 我々の世代は年金も出ないだろうから、ゴルフやって遊ぶ事など出来ません。どうせ社畜をやるなら日本の成長期に生まれたかった。

    2+
  • お金と時間があるゴルフ好きの結果です。
    家族はどう思っているのでしょうか。
    大記録は家族が歓迎するものなのか、仕事で役に立つものなのか。

    by the way…
    年々体力が落ちる中、無理して逆に短命になる場合があります。
    健康寿命を長くしたいのなら、何でも食べられるように歯を丈夫にしておく事です。
    自分の歯をどれだけ残しておくことが出来るかです。

    健康維持に努めましょうだけでは「教養」とは言えませんね。

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)