「Kさんはコスモスのような人だ」という表現を、比喩と言います。ある物事をほかのものにたとえて伝える方法です。
「コスモスのような人」と聞くと、コスモスの花の可憐で優しいイメージが浮かぶでしょう。比喩は、具体的にたとえることで相手にイメージを伝えやすくする、というメリットがあります。
一方で、たとえる言葉を間違えると、わかりにくくなる、というデメリットもあります。「Aさんは木瓜(ボケ)のような人だ」と表現しても、相手が木瓜の花を知らなければ伝わらず、混乱を招いてしまうかもしれません。
会話では、誰もが知っているものにたとえることで、比喩表現は活きてきます。そして、イメージしやすいという点で、相手への思いやりにもっながります。
適切な比喩の表現を文章やスピーチなどに盛り込むことで、伝えたい事柄を強調したり、共感を得たりすることができます。
自分なりの使い方で、試してみてはいかがでしょうか。
今日の心がけ◆比喩を使って表現を豊かにしましよう
皆さんが突っ込む前に突っ込みます。筆者は木瓜のような人だ。と。いや、筆者は惚けているようだ。の方が正しいでしょうか。
これを読んで、信者は今日変な比喩を使うんでしょうか。
まるで君は〇〇見たいだねー
〇〇って意味分かるか?
××って意味だよ。君にピッタリじゃないかww
みんなもそう思うだろ ガハハハ
みたいな感じで。
7+
余計なお世話だ、ほっとけって内容だな。
比喩など使わずストレートに分かりやすく伝えた方がはるかに良いでしょ。
回りくどく分かりにくい言葉をカッコつけて使うな。
木瓜に例えるって表現豊かか?
そんな物に例えて何が伝わる?どんな時にその例えをする?
常識的に考えて有り得ないし、それの比喩を使う奴は管理者の言う通りただの惚け野郎だ。
何故、コスモスを選んだのでしょう。
桜・向日葵(ひまわり)辺りで良いのに。
コスモスの花びらって、直ぐにイメージできますか?
昔の人ならイメージ出来るんでしょうね。
そもそも比喩にはリスクがあることが分かっているのなら、やめた方が良いでしょう。
また、比喩表現は相手への思いやりになるんですか?
理解できません。
ただ一つ分かった事があります。
倫理法人会の講演での話が共感できなかったのは、比喩表現を使っていたからなんですね。
「筆者はボケているような人だ」www
この内容…何が教養なん?
ほんと冷静になり考えてほしい
このサイト見てる信者さん居ると思います
馬鹿馬鹿しいと思いませんか?
こんなんで会社が良くなり売り上げがupし人間関係が良くなる事は無い❗️逆はある❗️
目を覚ませ
実際「コスモスのような人」みたいな変なこと言う奴が来たら、こいつキチガイだと思って即座に距離を置きますね。
比喩そのものより抑えた表現のメタファーくらいの方が全然良い表現じゃないかね?
不自然にならない程度で、教養がある人が聞けばわかるみたいなのがベストかな。
なんだこれ
頭おかしいのか?
読んでいるだけで恥ずかしくなるよ、こんなクソ文章。
頭いかれ宗教の倫理法人会はすぐに解散しましょう。
丸山は亀頭のような頭だ。
この駄文考えたやつ頭単細胞かよ
最新の言葉や流行・技術を取り入れられない倫理法人会にはいい勉強になると思うけど、
「比喩」って言葉は最近だと悪い意味で使われることが多いのでやめたほうがいいですよ
まぁ老害に言ってもわからんか
比喩的表現は、物語を本で読んでいて出てくるものと認識しています。
比喩的表現がないと想像できないからです。
ただ、受け取る方の想像力に依存しているので、誰もが同じイメージを持ってもらうためには著者も試行錯誤していると思います。
口頭で比喩的表現をする場合は、相当なリスクが伴います。
相手への思いやり、伝えたいことの強調、共感を得る事等で試してみるには、ある程度の覚悟が必要と感じます。
比喩を使って表現を豊かにするのは、文章の中だけの方が宜しいかと思います。
なんか、頭がお花畑ですね。
…お前の頭はハッピーセットかを思い出した。
「倫理法人会は宗教のような団体だ」
確かにわかりやすい。
ただ、倫理法人会は本当に宗教なので、宗教のようなという表現は厳密には誤り。