2020/10/27 読書週間

「愛読書は何ですか?」と聞かれて、すぐに思い浮かぶ本はありますか。
愛読書とは、読んで字のごとく愛読している本、あるいは気に入っている本のことです。いつも手元に置き、繰り返し読みたい本ともいえます。
Kさんは、日頃、仕事にかかわる技術書やビジネス書を優先して読むため、大好きなミステリー小説や恋愛小説を読む時間がなかなか取れずにいました。
ある時、家の書棚の整理をしていたところ、学生時代に読んだ小説を見つけました。その頃は、繰り返し読んではその小説の世界に浸ったものですが、年月が経ち、その本があることさえすっかり忘れていました。
懐かしくなって再び読み返してみると、若い頃には気づかなかった言葉の奥深さや表現をたくさん発見しました。Kさんは時間を忘れ、一気に読み終えると、心が満たされ、何ともいえない温かい気持ちになったのです。
本日から読書週間が始まります。深まりゆく秋の季節、懐かしい本の再読や、新しい本との出会いを楽しむ機会にしてはいかがでしょう。

今日の心がけ◆本に親しみましよう

秋の深まりとともに悩める哲学者プレイにはまるご老人が続出すると聞いおりましたが、ここにもいましたかw

1+

13 件のコメント

  • >「愛読書は何ですか?」と聞かれて、すぐに思い浮かぶ本はありますか。

    即答で、職場の教養でしょうね。
    私のようなアンチも毎日チェックしていますから、熱心な信者に至ってはバックナンバーも全て捨てずに保管してるそうですし(笑)

    職場の教養は反面教師とするに相応しい本ですよ。

    1+
  • 愛読書?
    ビーバップハイスクール
    シャコタンブギ
    湘南爆走族
    カミオン
    ヤングオート
    どや!
    カス本職場の強要より繰り返し読める
    カス本見たくもないわ

    1+
  • 筆者は本が好きなのはわかりますが、どうして書かせると下手なんでしょう。
    昔を懐かしむのは本に限らず、音楽なんかもそうですよね。
    人それぞれです。

    読書週間ですか…誰も気がつかなくなった行事ですね。
    私も反面教師として「職場の教養」かな。
    こんなにも毎日突っ込める酷い文章ってギネス級です。

    0
  • えーと、バカですか?
    整理整頓が全く出来てないゴミ屋敷みたいなトコに住んでるって事ですよね。
    忘れる位必要性の無いモノを片付けて見つけて読み耽けったって仕事でやってたらやばたんですわ草
    えーと、やっぱりバカですか?

    0
  • 学生時代に繰り返し読んでいた小説なのに、書棚を整理するまで忘れてたと?
    何でこんな馬鹿な事をわざわざ書くのかなぁ?

    0
  • 本当に本が好きな人は、人に対して「読書週間です。本に親しみましょう。」などとは言わないものです。
    個人の趣味ですから、言われた方は大きなお世話なのです。

    Kさんも、繰り返し同じ本を読んでいると言うことは、本当の読書好きと言うよりは「その本」が好きだっただけの話です。
    筆者は話を大袈裟にしすぎる傾向があります。

    「深まりゆく秋の季節」「懐かしい本の再読」「新しい本との出会い」
    本当の読書好きは、こんな言葉を並べ立てられるとウンザリするんです。

    1+
  • 老害は自分の若い頃に読んだ娯楽小説は教養だと押し付けて、
    若い人が読む漫画やライトノベルの類はバカが読むもんだと下に見るんですよね。

    糞過ぎる老害。日本のガン!日本の低成長もお前らのせいだ。(団塊以降の老害ね)

    いまさら国が行革でハンコやめよう言うくらいだからな・・・

    話がそれた。

    1+
    • それな!
      読む時間あるじゃんって突っ込まれるのは目に見えてるのに、何でこんな内容にするのか、ホントに馬鹿なのかと思う。

      1+
  • 一つ一つの話が大袈裟なので、ちょっとした一言で文章の前半と後半のズレが180度違ってくるんです。
    誰も検証しないんだよな、倫理法人会って。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)