2020/10/22 体の状態を知る

自分の体の状態をどの程度知っているでしょうか。
Aさんは、靴底の踵の部分がすぐにすり減ってしまうことが気になり、友人に相談しました。すると、「足が硬いのが原因かもしれないよ」と言われたのです。
いろいろ調べてみると、靴底は体の状態を表わしていて、アキレス腱が固くなると、靴底の踵のすり減りが早いことがわかりました。
そこで、一日十分ほどアキレス腱を伸ばす体操を始めることにしました。一ヵ月後には靴底の減りが少なくなりました。その後も体操を続けていると、体調も前よりよくなってきたのです。
Aさんのように、靴底の減り具合を確認するだけでも、自分の体の状態がわかり、体調の改善に役立つでしょう。
まずは自分の体と向き合い、点検し、具合のよくないところがあれば、できることから改善していきましょう。
体の状態がよくなると、日々の仕事にも一層の活力が出てくるはずです。

今日の心がけ◆自分の体と向き合いましょう

いつからでしょうか。活力という言葉に不快感を抱くうになったのは。
ついこの間までなんとも思っていなかったのに、不快感を通り越して嫌悪感に変わりつつあります。

多分一生自分の口から”活力”という言葉を発する事は無いでしょう。私はこの本に”活力”、”思いを馳せる”等の言葉を奪われました。

0

14 件のコメント

  • 筆者へ
    下手なことを書くと医療行為に当たる可能性が出て来ます。
    定期健康診断や人間ドックを推奨し、専門家に任せるべきです。
    注意しなさい。

    1+
  • 靴底で身体の何が分かるんですか?
    身体の不調の場所が靴底見て分かるんですか?
    10分アキレス腱伸ばすと身体良くなるんですか?
    なら医者はいらないですね

    私は靴底の減りをみて思うことは
    新品買おっと思う位です

    0
  • は?
    アキレス腱だけで10分やってるの?
    確かに、急いで反動をつけると腱を痛めてよくないけど
    10分は基地外レベルで長すぎだろ。

    せいぜいゆっくり30秒とかだろ。

    10分もアキレス腱伸ばして信者のアキレスけんぶっこわれたらどうするんですか?
    バカすぎておもしろいけど!

    まあ、またくだらない嘘話お疲れって感じだ。

    0
  • くそ嘘話w
    常識的に考えて違和感だらけな事に気付かないのか?
    そんな訳ないだろw
    こいつら平気で嘘つきやがる

    0
  • 靴底の踵の部分がすり減るのは「正常」です!
    すぐ減ると言うなら、靴が安物なだけ。
    アキレス腱伸ばすよりいい靴に買い換えろ。

    アキレス腱が関係するのは靴底の中心部分が減るやつだよ、バカ。

    0
  • 間違えてますよ!
    アキレス腱が固くなると靴底の中心部分の減りが早くなるのであって、踵の減りが早いのは通常です。
    また、アキレス腱の体操で体調が改善する事はまず有り得ません。

    0
  • 信者になると胡散臭い医療記事も受け入れないといけないんですね。DeNAのWelQ騒動から学ぶべきです。

    1+
  • 自分の体の状態は靴底なんかじゃ無く、ちゃんと定期健康診断を行って知る事が大切でしょ。

    実際、下手な知識でこの様に間違った事をしている訳だし。
    またその間違った知識を他に広めるなんて、何が職場の教養なんでしょうか?

    0
  • 信者が何、靴履いてんの?
    足袋でしょ!足袋はきなさいよ。

    百歩譲って靴履いてもいいけれど、信者は自分の体のことよりも魂が宿っている靴のことを心配しなさいよ。
    靴底減ってるって? 靴の魂を削ってるんでしょ。
    もっと、お靴様を大切にしなさい。
    それができないなら、裸足でいなさい。

    0
  • アキレス腱の体操を10分?
    体操だから負荷をかけるわけでしょ?10分間も。
    ストレッチの知識ないでしょ、この人。
    伸ばすストレッチは30秒以上やっても意味が無いです。
    むしろそんなに長くやるのは無駄なダメージを与えるだけで逆効果。

    0
  • 何処までも時代錯誤な連中だから、下駄でもカラコロ鳴らしながら生活してると思った。靴なんてハイカラな物を知っていたのですね?

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)