2020/10/18 何で怒っているの?

ある朝、Yさんが朝食を摂りながらテレビのニュースを見ていると、目の前に五歳の息子が立ちはだかり、「ねえ、何で怒っているの?」と聞かれました。
Yさんは突然の息子の問いに驚きました。黙々と朝食を摂っていただけだったので、訝しく思いながら、「怒ってなんかいないよ」と返事をしました。
しかし息子は、眉間に皺を寄せる仕草をして、Yさんを指さしながら「いや、怒ってるよ」と言ったのです。その姿に、「怒っていない!」と言うと、息子は逃げるように部屋から出て行ってしまいました。
結局は怒ってしまったことを反省しつつ、息子に言われたことを考えてみました。思い返すと、朝から頭の中は抱えている仕事のことで一杯でした。息子が真似たように仏頂面をしていたため、子供なりに心配したのだと思い至りました。
自分のことは自分がよくわかっているつもりでも、心に余裕がなくなっている時には、誰かがその様子に気づいて、言葉をかけてくれることがあります。
そのような時の周りからの声は、素直に受け止めたいものです。

今日の心がけ◆自分の表情に気を配りましよう

以前中国で腹痛で下痢になりました。その時に現地の人に連れられて病院に行ったのですが肛門科でした。
それと同じで、抱えていた仕事の事で頭がいっぱいで仏頂面だったのに面だけ直したってだめでしょ。
母の病気の事で頭がモヤモヤしているのでシェンロンを呼んでモヤモヤを取ってもらうっていうスリムクラブの漫才と一緒ですよ。

0

9 件のコメント

  • 息子からアドバイスをもらい、反省、感謝するシリーズですね。
    ほうほう、段々と息子さんも低年齢化してますなぁ。www

    0
  • 「今日の心がけ◆自分の表情に気を配りましよう」

    本当に信者たちに言いたい。気付いて欲しい。
    あなた方は自分自身で気がついていないと思うが、作り笑顔で目が死んでいるんですよ。
    まさに、進撃の巨人のような表情なのです。

    表情に気を配っても、目が死んでいてはきみが悪いです。
    まず、作り笑顔はやめなさい。

    0
  • 以前、息子のアドバイスに感謝していたけれど、もう忘れてしまったのですか。
    信者はホントに忘れっぽい…と言うより、情け無い程だらしないですね。
    脳味噌ノミ以下。

    0
  • またどうでもいいような日記ですね。このバカな親子の会話を読まされる休日出勤の皆様、心中お察しします。

    0
  • 大人達が低レベルの作り話を大声読み無理やり感想を言わす
    子供達がみたら何て言うでしょうか?

    あの大人達はアホなの?このご時世に集まり大声で本を読むなんて
    て言うでしょうね

    糞法人会にハマってる奴!皆様好きで無駄な朝礼に参加してる従業員居ませんよ‼️目覚めろ

    0
  • 久しぶりにこの糞本読みましたが、今回の日記もホントに情けなさ過ぎて言葉も出てきませんww
    相変わらず毎回同じような糞文を書いているみたいですね(笑)

    0
  • このあと出勤して、活力朝礼をやらされ職場の強要を読まされるので、自然と心の余裕がなくなり表情も険しくなってしまうのでしょう。
    子どもに怒る前に似非宗教団体と参加企業に怒りましょう。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)