2020/10/17 実りへの感謝

「お伊勢さん」と呼ばれ親しまれている伊勢神宮で、最も重要な祭りが十月に執り行なわれる神嘗祭です。
神嘗祭とは、その年に収穫された新穀を最初に天照大御神に捧げ、秋の実りに感謝する祭典です。
そこでは、神宮の内玉垣に、全国の農家から寄せられた懸税と呼ばれる稲の束が奉献されます。懸税のちからは「力」という漢字にも当てられます。
私たちは、食事を摂ることで生きる力を得ます。食は栄養となり働く力となって、社会を支える力へとつながっていきます。
食物を生産した人たちは、それが私たちの日々の力になるように願っていることでしょう。食物を運ぶ人、調理する人など皆が、私たちが日々健康で、良い働きができるようにと、願っているに違いありません。
食事は様々な食材からなり、多くの人の力が懸けられています。その人々の想いを受け取り、力とするためにも感謝していただきたいものです。

今日の心がけ◆感謝して食事をしましよう

読者が一方的に施しを受けているような書き方ですが、読者がした仕事もここで言う生産者や運んだ人や調理した事にめぐって影響をしているんですよ。どのくらいかはわかりませんがゼロではありません。

農薬会社の社員も私たちが健康で良い働きができるように願って農薬を開発していますよ。防除機を作っている人も同じですし、散布ドローンのプログラムを作っている人も、色々な農機具の制御のためのに使うGPSを作った人も、そのGPSに乗っている原子時計のズレを修正するための理論を作ったアインシュタインも私たちが健康で良い働きができるように願ってますよ。ww

著者ってバカなんですかね。著者が思いつかない人には感謝しないんですかね。

我々非信者は非常に公平にあらゆる事に携わった人全てに簡単に感謝できすよ。お金で。

0

11 件のコメント

  • 何で、こうも当たり前なことを大袈裟に言うのだ。
    お前の立ち位置は、天照大御神より上にいるよね。
    本当に、よくこんなにも偉そうな文章を書けるよね。
    「感謝して食事をしましょう」?
    小学生低学年向け?どこに職場の教養がある!

    0
    • 信者はあらゆる物事に感謝した結果として自殺したほうがいいと思いますよ。死ねば余計な二酸化炭素を消費せずにすみ自然に貢献できます。

      1+
  • コロナ禍であまり人が来ないように努力してるのに、その祭を紹介して人を呼ぶつもりなの?
    バカだなー。

    0
  • 社会を支える力へとつながっていきます。
    とありますが私は仕事しないと生活が出来ないので
    仕方なくしているだけです
    糞法人会にドップリハマった糞会社を支えようとは思いません

    1+
  • 「願っているに違いありません。」
    あの〜生産者ですけど、特に倫理法人会及び信者に対しては何も願っていません。
    勝手に生産者の考え方を「違いありません」って言わないでほしい。

    0
    • 最近めっきり減りましたねータバコ作ってる人。
      私が子供の頃にはうちでも作ってました。多分祖父母や父親は「日々健康で、良い働きができるようにと」願っていなかったと思います。
      今は米を作っていますが、「日々健康で、良い働きができるようにと」とは願ってないですね。

      0
  • 非信者が丸山教の宗教行事に参加してやってることにも感謝してほしいものです。感謝のしるしとして非信者に慰謝料を支払うべきです。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)