2020/10/14 快適だからこそ

人間の生活は、長い時間をかけて様々な進化を遂げてきました。
まず、火をおこし、道具を発明し、それらに創意工夫を凝らして発達してきました。それが連綿と続いて、地上の各地に文明が発展したのでしょう。
進化が途切れることなく現在へと続いているのは、より快適で便利な生活を築きたいという、人間の願望であることに違いありません。
長きに亘る人間の文明の歴史は、人間(自分)の労力を、自分以外の別の物に委ねてきた歴史ともいえます。
例えば、馬に乗り、車に乗り、電車に乗ることは、足を使わずに、かつ早く移動できるという魅力的な方法です。ところが、快適さと便利さに慣れすぎると、人間の持つ能力や体力の衰えに影響することにもなるでしょう。
身の回りには、生活を快適にしてくれる物であふれています。時には、それらに頼りすぎていないかを意識することが、大事ではないでしょうか。
便利な物と共存しながらも、自己の生活を見つめることも大切なのです。

今日の心がけ◆便利さに慣れすぎていないか意識しましよう

バカだなー。魚が水中から陸に出たから胸びれや尾びれが手足になったんですよ。能力を捨てて手足を手に入れたんじゃないですか。

0

16 件のコメント

  • 食洗機に洗濯乾燥機にロボット掃除機にと便利な家電に頼って家事を減らしたほうが快適に決まってるよ。過去に戻ってどうすんの?バカだなー。

    0
    • 昔と違ってアスリートは飛行機や新幹線で移動してるのに世界新記録が更新されていくのはどうしてなんでしょうね

      0
  • うん?
    快適な生活を見つめ直す先に何があるのかな?
    老害は便利な今の生活をほとんど享受できずにただ悔しいだけだろう。
    バカだなー。

    1+
  • なんでいつも便利=怠け的な事に繋げたがる?
    乗り物使って移動しても運動すりゃ体力は衰えないじゃん。
    便利さに慣れすぎてもいいじゃん。
    その分、動けばいいじゃん。
    なぜ便利に慣れるとダメだと決めつける。
    バカだなー。

    0
  • 頼りすぎていか?意味不明です。人間なんて短い人生ですよ一番重要な事って時間が全てじゃないか?運動不足ならジムに通うなり運動しましょうよ。スポーツやってる人ならその限りではない。

    0
  • 教団だって黙っていればお布施が入って、糞本を書けば信者が布教してくれるという便利さにどっぷりつかっていませんか?お前らも意識しろよ!

    0
  • バカだなー。そんなに文明の利器が嫌なら、呆人会は山奥で原始人みたいな暮らしをしてろよ。その方が俺らに迷惑かけなくて済むからさ。

    0
  • 文明の利器に頼り過ぎるとなんでダメなのか?
    使えなくなった時に慌てるから?
    その為に控えろと?
    バカだなー。

    0
  • パソコンなんて便利なものを頼りすぎないでこの駄本を手書きにしたらどうですか?
    温かみも出ていいと思います。

    0
  • これから人類は肉体を捨てAIによって電脳世界と共に生きていくのに何時代遅れのことを言っているんですか?
    過去にとらわれて安住していると新しい動きについていけず逃げ遅れるんだよね。
    もう選別は始まっているんだよね。目覚めろよ!

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)