2020/10/09 自己管理能力

社会人として求められる能力の一つに、自己管理能力があります。特に新入社員の頃は、研修の場や上司からの指導でよく耳にしたのではないでしょうか。
一般的に自己管理能力として求められるものは、時間、健康、感情、経済面などが挙げられます。
例えば、不規則な生活による体調不良や遅刻を何度も繰り返すと、自己管理能力が低いことになり、仕事面だけでなく、生活全般に悪影響を及ぼします。
また、「一事が万事」という諺があるように、スケジュールの管理は万全なのに一日の時間管理がルーズということはないはずです。一つができなければ、どれもできていないということになるでしょう。
自己を管理する能力はすぐに身につくものではありません。自分は自己管理ができているかどうかを改めて見直してみましょう。
こうした能力は、生活にけじめをつけ、周囲の人たちとの円滑な人間関係を築くために必要なものと捉え、日々磨きをかけたいものです。

今日の心がけ◆規則正しい生活をしましよう

まず、時間、健康、感情、経済など、そのうちのひとつが出来ていなければ自己管理はども出来ていないと決めつけ、信者に対し何も出来ない未熟な存在だと認識させるわけですね。誰だって「など」も含みますから何かしら出来ていないと思う節はあるでしょ。普通。

そうやってこの宗教に引き込んで抜け出せなくするわけですよ。そのうちこのアホ宗教から抜け出すと不安になるようになるんです。経営者は自分が騙されている事に気が付かず脱会をすると社員が怠けるようになるんじゃないかとか考え始めるんですよ。

1+

17 件のコメント

  • 経済力は自己管理でどうにかなるもんじゃ。。
    筆者もこれ以上ボケないように自己管理して下さいよ

    1+
  • 久々に「ルーズ」と言う言葉を耳にしました。
    さすが昭和一桁(ショウワヒトケタ)!
    死語になったので後始末されたと思っていましたよ。

    「一つができなければ、どれもできていないということになるでしょう。」
    いきなり乱暴なこと言い出しましたね。
    「職場の教養」が職場で教養となっていないので、倫理法人会はどれもできていないと言うことに認めましたね。

    「自分は自己管理ができているかどうかを改めて見直してみましょう。」
    と言うこと自体、自己管理ができていない事になります。
    本当にそんなこと言っちゃって良いんですか?

    能力と言いますが、
    「時間(スケジュール)管理」については、スケジュール表とかシステム手帳とかを付ければ良い。
    「健康管理」は健康診断で再検査するよう言われてたら、ちゃんと再検査を実施し、薬の処方をもらったら毎日欠かさず飲むようにすれば良い。
    要するにやるかやらないかで能力というほどの大袈裟なものでは無いと思います。

    「日々磨きをかけたいものです。」
    どのように何を磨くんですか?
    磨き過ぎた結果が、その頭ですね。

    0
  • 自己管理を人に推し進めるな。
    こういう奴がマスク警察とか自粛警察するんだろ?
    自己管理は勝手にやってろ、人に指図するな。

    0
    • ↑ おっしゃる通りです。信者はおそらくDNAが同じ種類なのだと思います。
      自己判断欠落集団です。

      0
  • それなら何故勤務時間外に朝礼やセミナーを強制し、プライベートでも仕事に対する自己研鑽を強制するんですか?
    勝手に従業員の時間を奪うなんて規則正しくないですよ?

    1+
  • 「不規則な生活による体調不良や遅刻を何度も繰り返すと、自己管理能力が低いことになり」
    不規則な仕事をさせている経営者を指導しなさい。

    0
  • 「一つが出来ていなければ、どれも出来ていない」何処の馬の骨だか知らないが、こんな事を平然と言える奴とは今後の人生で関わりたくない。一々屁理屈立てて人に暴言吐きまくっていそうな。よく駅の改札口や携帯ショップで怒鳴ってる人ですね。

    0
    • 懺悔させてください。

      数年前、携帯電話ショップで怒鳴っている人を見かけて我慢できなくて「うるさいな、この野郎!他の人の迷惑になるだろうが!」と怒鳴ってしまいました。
      その人間は小声で「すいません」と言って店を出ていきました。
      しかし、その後、後悔しました。
      (おそらく)信者に対して信者的な反応をしてしまったこと・・・ここに懺悔させてください。m(_ _)m

      0
  • 職業柄、規則正しい生活なんて無理なんだが。
    規則正しい生活と自己管理能力はまた別の話だろ。

    0
  • 信者が喜びそうな文章
    健常者にはイライラしか感じさせない文章ですが
    今日も朝から気持ち悪い

    0
  • ~ものです←何連続これ使うんだよ
    自己管理をきちんとしたいので適正給与にしてくれませんかねぇ

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)