2020/10/07 両親の誕生祝い

Aさんの両親は、既に亡くなっています。長男であるAさんは両親の一周忌、三回忌、七回忌には、兄弟や親族に声をかけ、法要を行なってきました。
ある日、手に取った書籍で、「自分の命は両親から続いている」という文を目にしました。〈今、自分かこうして存在しているのは、両親がこの世に生を受けたからだ〉と気づいたのです。
そこでAさんは、父母の誕生日に感謝の気持ちを込めて、家族でお祝いをすることにしました。食卓に遺影を飾り、好きだった料理を並べ、色とりどりの花を供えて両親の思い出を語り合いました。
父と母と年に一回ずつのことですが、両親の誕生日を祝うことで家族との結びつきが深まりました。Aさんは改めて命のつながりに感謝の気持ちを深めると共に、授かった自身の命の尊さを実感したのです。
両親が地域のために善行を尽くしていたことを見習って、これからは少しでも人のために役立とうと決意したのです。

今日の心がけ◆両親への感謝の気持ちを深めましょう

祖父母に対しては感謝しないんですかね。曾祖父母は蔑ろにして大丈夫なんですかね。

先祖が365人になるためには何世代分遡ればいいのでしょうか。xを世代数として次の式を解いてみましょう。

2(2^x-1)=365
2^x=181.5
x=log2(181.5)=7.503世代

ですね。
倫理法人会たるもの祖先は大事ですよね。自分に命をつないでくれた7.5世代分位は最低でも敬うのが当たり前です。毎日パーティをし、そしてさらなる善行を尽くし、地域と言わず全世界の人に役立ってみてはいかがでしょうか。

0

20 件のコメント

  • 本当に感謝するのが好きですね。
    と言うか、感謝するネタを毎日探しているんですね。
    感謝という言葉に感謝されそうです。www

    Aさんは、両親がいたから今こうして存在しているんだということを(今、何歳か知らないけれど)生まれて初めて気がついたようです。
    非信者なら幼稚園児でも知っていることです。

    亡くなったご両親のお祝い(誕生日会)は、やめた方が良いですよ。
    お祝いですよね。もう亡くなっているんですよ。お葬式は済んでいるんでしょ。けじめをつけないと、ご両親も困っていることと思います。
    職場の仲間(非信者)にでも知れたら、「既にご両親は亡くなっているんですよねぇ」と怪訝な顔をされるはずです。

    命の繋がりや感謝の気持ちは、霊前で手を合わせながら心で語るものだと思います。信者は本当に自分勝手ですね。本当にそれでご両親が喜ぶかどうか再考した方が良いと思います。

    「これからは少しでも人のために役立とうと決意したのです。」
    信者は決意することが日常なのでしょうね。
    今まで人のために少しも役に立っていないでしょうから、これからは少しでも人のためになることを考えるのは良いことだと思います。
    せいぜい頑張ってください。

    0
    • ド正論過ぎて草
      本当の事言っちゃったら倫理法人会が不要な宗教だって世間に知られちゃうでしょ!!wwwww

      0
    • 年がら年中決意を固めてばかり。マトモに実行に移せていない証拠ですね。それなら何もやらない方がマシ、「倫理法人会をぶっ壊せ!」

      0
    • あの朝礼コンテストや居酒屋甲子園を見て、心配にならない親は世界中何処を探しても居ないでしょう。会社を辞めさせて今すぐ精神病院に連れて行きたがる筈です。

      0
      • 私は実際に親に心配されましたよ。
        今の信者企業に就職したばかりの頃、youtubeで公開されている宗教朝礼の動画を見たらしく、「あれ毎日やってるん?」って電話が来ました。
        親が心配するのも当たり前です。
        早く信者企業を退職して親を安心させたいと思います。

        1+
  • 3日連続感謝って。
    両親に育ててもらって感謝ですって言わせたいんだろうけど、そう言うのはもういいから。
    いい加減ネタがないのなら辞めてくれ。

    0
  • Aさんのご両親は、Aさんが信者になったことを心残りにしていたと思いますよ。
    ご両親のためにも、さっさと倫理法人会を脱会することを勧めます。
    それが一番の供養になると思います。
    誕生祝いをしている場合では無いことに気づいてくださいな。

    0
  • 管理人さんの言う通りです。
    先祖代々から折り紙、ナントカ供養とか毎日が記念日ですね。パリピとしてはいいと思います。

    倫理で記念日カレンダー作れば駄文読む手間が省けるから、それも良いと思います。

    0
    • 精神論や宗教は何のクスリにもならないからです。多くの私財や時間を投げ売ったからこそ、自らの信仰する教えが万能であると勘違いしています。可哀想な人達です。

      0
  • 感謝って人に言われてするものか?
    言われてやる時点で、ただのふりでしかない。
    形だけやらせてどうするといつも思う。

    あと、亡くなった人の誕生日にお祝いするって、単に自分らが楽しみたいだけで、両親全く関係ない自己満だよな。

    0
  • ここまでどーでもいいことに感謝するくせに、なぜ従業員に感謝して給料を上げるとかしないんだ?

    1+
  • 内容が宗教すぎる
    命日も含め4回も両親思い出話すんの?
    さらに結婚して相手親死んでたら合わせて8回だぞ?
    苦痛でしかないわ

    0
  • 「自分の命は両親から続いている」っておかしくないですか?
    先祖代々さかのぼらないと「続いている」とかいう話にならなくないですか?

    自分は、先祖30代前1,073,741,824人から続いている(自分の命は両親から続いているで検索して出てきたページより笑)
    とかいう話と勘違いしてないでしょうか?

    0
  • 亡くなった人の誕生日を祝うって、普通に考えておかしい。
    信者は「良いこと」だと思っている。(確認してきた)
    お得意の「想いを馳せる」程度で我慢できないのか?

    0
  • おじいさん信者が驚き発言をしていた。
    「倫理を学んでいる」と書いていた。
    まさか、活力朝礼とか職場の教養で「倫理を学んでいる」と言えるとは驚きですある。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)