2020/10/01 喜んで行動する

人の営みには心(思う)、言葉(言う)、行動(実行)の三つの面があります。
言葉と行動は、聴覚的にも視覚的にも他人から理解されやすいでしょう。一方で、心の中で何を思っているかは、第三者にはわかりにくいものです。
日常生活の中では、三つの面がピタッと一致するのが理想でしょう。心と体が健全であれば仕事も捗ります。反対に、嫌々ながら仕事をするとストレスが溜まり、仕事にも悪い影響を及ぼします。
与えられた仕事を「喜んでさせていただく」のか、「嫌々ながらやる」のかは当人次第です。前者と後者の仕事の結果は、周囲にもわかるような差が生じるかもしれません。
喜んで働き、共に仕事をする人たちを喜ばせる時、自分に返ってくるものは、「達成感」であり、「感動」という報酬です。これは何物にも代えがたい、人生の財産となるでしょう。
お互いがより良い人生を送るために、日々喜んで前向きに働きたいものです。

今日の心がけ◆言動と心を一致させましよう

修行だったらそれでいいと思いますよ。修行だったらね。鍛錬だったらね。
でもですよ、達成感や感動を報酬として儲けを増やそうとしている人に対すては何か言う事は無いんですかね。儲けを増やそうとしている人にも達成感や感動を報酬として与えて社会に対して奉仕するように勧めないと辻褄が合いません。

それって、互いに互いのために施しあうっていう夢のような話ですよ。”争いのない世界”みたいな。それが無理で今のお金ってもんが出来て、そこそこうまく行っているんだと思いますよ。

0

23 件のコメント

  • 「与えられた仕事を「喜んでさせていただく」のか、「嫌々ながらやる」のかは当人次第です。」
    何を言っているのでしょう。当然違います。
    本人の問題だと言うからストレスが発生するのです。
    与えられた仕事が必ず本人のためになる仕事だと何故言い切れるのだろうか?
    職場の教養なんだから、チームで考えるべきでしょう。

    「喜んで働き、共に仕事をする人たちを喜ばせる時、自分に返ってくるものは、「都合の良い人間」だと言う評価です。これは何物にも代えがたい、人生において負の財産となるでしょう。」

    1+
  • 頭おかしすぎだろ
    これだから倫理法人会は宗教だと言われるんだ
    こんなクソ文章を強制的に読ませておいて、宗教じゃないと否定できるわけないだろ?

    0
  • 本来の洗脳はそれとなく自分が望む結論に誘導するのがやり方だが、これはあまりに露骨過ぎて逆に笑いがでる。
    仕事させて頂くって、、、絶対に反感を買うって子供でも分かるよね?
    そういう頭の悪さも含めてほんと気持ち悪い団体だと思う

    0
  • 解りませんが、芸能界もいろいろ話題が尽きません、常人には解らない達成感と感動を感じたり、与えたりしたと思うのですが…… まあ筆者の程度が知れますわ 草

    報酬がとの比較で仕事をするのであって、金にもならないような事を喜んでさせていただいてる人には見た目以外のそれ以外の何かがあるんです。

    誰もイヤな事を喜んでさせていただくなんて思うわけない 草 法人会の会合でもそんな変態居ないし 草草

    0
  • 嫌な仕事を嫌々するより、嫌な仕事に対して自分をだまし喜んでるていで仕事する方がよっぽどストレスがたまる
    くそな仕事だと割り切る方が健全であり、ストレスもたまらない
    健やかな心は周りとの繋がりも円滑にする

    0
      • 今月もまたイカレ宗教に付き合ってやらないといけないのかと思うと、本当に腹ただしい思いです。
        私は年初あたりに退職を申し出ましたが、「退職は半年以上前に申し出ないとダメだ」とか言われました。
        法律上2週後以降は退職が可能なことは知っており納得はできませんでしたが、できるだけ早く退職を決めたかったため、もめるよりも受け入れることとし「半年後に退職を」と申し出たら、そのほかにもあーだこーだ言っていまだに退職が先延ばしされています。
        倫理法人会の信者は従業員に偉そうに宗教を強要するくせに、辞められると困っちゃうので、退職を申し出られたら小学生みたいに駄々をこね始めます。(小学生には本当に失礼で、申し訳ありません。)
        こんなゴミみたいな職場はうちだけであってほしいですが、同じ宗教の信者ですから皆さんも気をつけてください。
        退職を考えているなら、今すぐに行動を起こすべきです。

        0
    • 銀行に預けたら10年で2倍、消費税も今程取られず、昇給ボーナスどんと貰えるなら「24時間戦えます」が。
      昇給ボーナス雀の涙、税金も物価も高い。それでも今更「24時間戦えますか」は無理がある。

      1+
  • 精神論は時代に合ってないんですよねぇ。「給与としていくら出せるか」を提示する必要があります。その上で淡々と仕事を行うのが社員のすることです。職場の強要の本文、馬鹿はほどほどにお願いします。

    0
    • この宗教は時代遅れの老害ジジイの集まりですから、こんな文章書いてしまうのも仕方ありませんね。
      これだから信者企業に未来はないんですよ。

      0
  • すべては金だ。先々月給料下げられたオレはどんな仕事でもやる気にはなれない。
    お互いがより良い人生を送りたいなら給料戻せ。

    0
      • 倫理法人会の信者のようにやる気だの感謝だの感動だの言って喜んでる経営者は、満足な給料を出す経営力がない奴ら。
        倫理法人会は無能経営者の集まり。

        1+
  • 「言葉と行動は、聴覚的にも視覚的にも他人から理解されやすいでしょう。」
    何と比較して?

    「一方で、心の中で何を思っているかは、第三者にはわかりにくいものです。」
    自分でもわからないことがあるのに他人にわかる訳ないでしょう。

    「日常生活の中では、三つの面がピタッと一致するのが理想でしょう。」
    ロボットか?

    「与えられた仕事を「喜んでさせていただく」のか、「嫌々ながらやる」のかは当人次第です。前者と後者の仕事の結果は、周囲にもわかるような差が生じるかもしれません。」
    愚痴になるから・・・と言うか、分かってもらいたいから愚痴るんだよね。

    「喜んで働き、共に仕事をする人たちを喜ばせる時、自分に返ってくるものは、「達成感」であり、「感動」という報酬です。」
    「感動」という報酬は、転売するといくらになりますか?
    家族を犠牲にした場合、妻にこんなこと言ったって理解されるとは思えない。
    倫理法人会信者は「達成感」と「感動」っているのをボーナスの時もらって納得しているんだ。

    「これは何物にも代えがたい、人生の財産となるでしょう。」
    そもそも何物に代えられるんだ。

    「お互いがより良い人生を送るために、日々喜んで前向きに働きたいものです。」
    オイオイ。お互いの相手って誰をいう?
    倫理法人会の講演をYouTubeで見ていると、何故か誰もが作り笑いしているんだよね。
    正直、気持ち悪いです。

    言動と心を一致させましょう?
    人に容易く隠し球を見せる訳ないでしょ。

    今日の文章は久々の単独ホームランです。
    逝っちゃってますね。

    0
  • 引き受ける時の原則は「はい」「いいえ」「喜んで」
    いいえにすると大変やぞ。粘られるからな

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)