2020/09/11 睡眠負債

職場で自分の能力を発揮するには、質の高い睡眠を確保することが大切です。
ここ数年、睡眠負債という言葉を耳にするようになりました。毎日の睡眠不足が積み重なり、心身に悪影響を及ぼしかねない状態をいいます。
睡眠中は、全身の細胞の修復や再生といったメンテナンスが行なわれています。また、脳においては老廃物を排出してリフレッシュしながら、記憶の定着などの作業が進みます。睡眠中に分泌されるメラトニンは心の安定にも役立っています。
そのような機能が発揮されるには、六時間から八時間の睡眠時間が必要です。それは、長すぎても短すぎてもよくないとされています。
睡眠の質を高めるには、就寝の一時間前までには入浴をすませて、就寝前には、テレビやスマートホンなどを見ないことが肝要です。また、心配ごとなどは、極力なくし、リラックスして床に就きましょう。
より良い睡眠がより質の高い仕事につながり、より充実した日常をもたらすと受け止めて、できることから工夫を重ねていきたいものです。

今日の心がけ◆より良い睡眠のための工夫をしましよう

2018/8/21の睡眠の質もおなじような事を言っています。
で、2018/8/24の睡眠負債はタイトルまで同じです。

この文章は不眠症の爺さんが書いているのでしょうか。私は毎日スマホで動画を見ながら寝落ちなんですが・・・。

0

16 件のコメント

  • 個人の睡眠方法?まで言われるんですか?
    信者の感想に興味があります。
    管理者さんが言われる通り、睡眠不足のおじいさん筆者が書いたと思います。
    自分と同じ悩みの信者がいることを確認し、安心したいのでしょう。

    0
  • 『就寝前には、テレビやスマートホンなどを見ないことが肝要です。』
    嫌です。様々な情報を、私たちにもたらしてくれたテレビに感謝の思いを捧げつつ見てるので、そんなないがしろにはできません。

    ちなみに、朝6時に起きるので、8時間の睡眠をとる為に22時に寝ます。就寝一時間前に風呂に入るので21時に入ります。食後すぐに風呂に入ると危険なので20時に晩飯を食べます。健康的な自炊のため、19時ごろから晩御飯の準備を始めます。新しい発見をするために毎日違う通勤ルートを通りますので、通勤時間は2時間くらい見ておくため、17時に会社を出ます。
    ほら、お前らの言う事を聞いてたらこんな時間に帰らないといけないんだぞ?わかって書いてる?

    0
  • 心身に悪影響を及ぼしてるのは睡眠不足じゃない!

    クソ法人会とこのクソ本だよ!
    いい加減気付けよ!
    と、言ってもボケてるから無理かww

    0
  • 2018/8/24の睡眠負債のときの6時間睡眠は僅かに足らず二晩徹夜と同じと言っておいて、今回は6時間から8時間推奨してますけど、なら6時間でも大丈夫じゃないですかwwww
    なぜこのような食い違いが出たのか詳しく説明してください!!!

    0
  • 「ここ数年、睡眠負債という言葉を耳にするようになりました。」
    夜中に何度も起きてトイレに行くんですか?
    通販番組で何とかってサプリメント売っていたような。
    倫理法人会、退会したら?

    0
  • 「就寝前には、テレビやスマートホンなどを見ないことが肝要です。」
    私もお断りします。
    その時は、スマホを創ってくれた先人に想いを馳せて感謝している最中なので。

    0
  • 倫理法人会が世の中にとって一番の負債。社会のお荷物「悪しき日本の労働文化」を提唱する奴らは、みんな仲良く北○鮮にお帰り下さい。

    マスゲームや軍事パレードの最中に活力朝礼、職場の強要輪読をやれば、将軍様も喜んでくれるのでは?

    0
  • 本当にこの宗教どうにかしてほしい
    読んでるだけで恥ずかしくなる
    倫理法人会の信者は馬鹿しかいないのか?

    0
  • デジャブを感じたと思ったら先月のやつか
    なんで1ヶ月もしない内に同じ内容かいてるんだよ

    あと睡眠の直前でテレビとかスマホ見ちゃだめは暗くなった→夜だ→寝ようっていう昔の習慣を
    脳がスマホ等の明かりのせいで昼だと錯覚して覚醒して中々寝れないってのだからな。
    今はちょっと進化したのか明かり関係なく寝れる人増えてるから。

    睡眠での回復の仕方ってのが変わりつつある最初の段階なんだよ。未来を見ろ。
    先月似たような事書いたじゃねーかクソ!

    0
  • 2018/08/24 睡眠負債
    人は誰しも眠らなければ生きていけません。徹夜作業や極端な睡眠不足は、ストレスの元になり、健康にも大きな影響を及ぼします。
    〈自分は六時間寝ているから大丈夫〉と思う人は多いでしょう。ところが、実は睡眠がわずかに足らず、その影響はじわじわと蓄積するそうです。
    アメリカのペンシルベニア大学などの研究チームは、「六時間睡眠を二週間続けた脳の注意力や集中力は、二晩徹夜した状態とほぼ同じ」だと発表しました。
    研究者たちは、こうしたわずかな寝不足の蓄積を「睡眠負債」と名づけて、健康寿命増進のために、その解消を呼びかけています。
    この実験結果は、より良い仕事をするために、日々の睡眠を見直すきっかけになるでしょう。ちょっとした寝不足が、いつの間にか蓄積して、業務に不可欠な注意力や集中力に影響を及ぼしているかもしれません。
    必要な睡眠時間は、人によって個人差があるものです。〈最近、集中力が欠けているな〉と思った時は、自身の睡眠の質と量を見直してみましょう。
    ————————
    かこにかいてるけど、りんりろうじんかい、あたま、だいじょうぶ???

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)