2020/09/05 似たもの親子

Aさんの小学生の長男が、学校の掃除の時間に友だちと箒を振り回し、相手に怪我を負わせてしまいました。
幸いにも軽い怪我ですんだものの、Aさんと妻からの叱責を聞いているのか聞いていないのか、長男は反省する気持ちが薄いようです。
Aさんは、〈どうしたらよいものか〉と両親に相談しました。すると父親から「お前もその年頃に、友だちとチャンバラごっこをして、相手に怪我を負わせ、俺が勝つたんだと得意になっていたじゃないか」と昔話を聞かされました。
すっかり忘れていた小学生の頃の記憶が、Aさんの脳裏に蘇りました。そして、〈子供は、親の容姿や性格だけではなく、親がその年頃にしたことを再現しているのかもしれない〉と気づかされたのです。
〈してはいけないことを、きちんと教えてこなかった〉と反省したAさん。〈子供を頭ごなしに叱るのではなく、良いことと悪いことを判断する力、過ちに対しては素直に謝る心を育んでいこう〉と決意したのです。

今日の心がけ◆自分の言動を振り返りましよう

何を言いたいんだろうか。
相手の事を考えて行動し、ミスをおかしたら素直に謝って、自分の言動を振り返って常に反省しろという事でしょうか。
一言で言えば「出しゃばるな」「いう事を聞け」って事ですね。

0

10 件のコメント

  • 毎日、決意することがあって良いですね。
    毎日、反省して感激して感謝して決意している割には忘れっぽいので、小学生の頃の記憶がないのは当然だと我々非信者は理解しているから、今更な話です。
    それにしても同じような話が以前にもありましたよね。
    筆者も数日前の話と矛盾した話をしてほくそ笑んでいるようなので、もう救いようがないです。
    それにしても単純です。
    子供が親の子供の頃と同じ理由で反省していないと言うことで解決してしまっていますが、それで本当に良いのでしょうか。
    まず、長男の話を傾聴すべきではないですか。
    自分の行動を振り返る前に、優先して考えるべきことに気がつかないといけませんね。

    ところで、かもがしらって頭おかしい?

    0
  • YouTubeで信者の話を聞いていると、具体的な実行や行動が伴わないで、イメージを具現化して話しているだけです。
    酔っ払いが言いたいことを言って楽しんでいるようです。

    具現化系の能力者と言うと、クラピカ・カイト・ゲンスルーを思い出しますが、信者のそれは念能力としては「ノミの糞」程度なので、メルエムに睨まれた時点で死にますな。www

    0
  • 関係ないですが、私は子供が小さい頃、人様に喧嘩は売るな。売られた時だけ買え!と教えていました。

    あとさ『親がその年頃にしたことを再現しているのかもしれない』って・・・んなわけねえだろ。単にガキが遊んでてケガしただけじゃねーか。ケガの一つや二つ、誰しもガキの頃にやることだろが。さも因果関係がありそうなミスリードしてんじゃねーよ。ってか世の中の事象すべてに反省しないといけないほど信者って低レベルな下等人間なのか?

    0
  • 何がいいたいのかわからんが人様にに怪我させておいて呑気な話するな!キチガイ。自分は法人会、会員の会社を直ぐ辞めましたが、危険な集団です。辞めてよかっか。

    0
  • ネットで拝見すると、両足揃えて、両手で冊子を持ち、笑顔で読んでいる信者の姿がありました。
    モーニングセミナーではテンションを上げて「私は幸せです」と笑顔で叫んでいます。
    頭坊主の男性講師(鴨ナントカ)は信者向けジョークで、おじさんおばさんを楽しませていました。
    得体の知れないスケベ親父としか見えないのに、信者って低レベルな「人間になれない妖怪人間」だと思います。

    0
  • 子は己を写す鏡とかそういう教義から無理矢理作った作文だな。

    話が繋がってなくて気持ち悪い。
    〈子供を頭ごなしに叱るのではなく、良いことと悪いことを判断する力、過ちに対しては素直に謝る心を育んでいこう〉
    で、解決したようになってるけど、
    息子は反省する気がないんじゃないの?

    バカ親が子育ての解を、カルト宗教に求めてる情けない親だってのを、日頃から見透かされてるんじゃないの?

    バカジジイも信者のようだし。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)