2020/08/23 自分を見つめて

Sさんは、勤務先の特別な行事のリーダーとして、メンバーと準備を進めていました。しかし、当初の計画が大幅に遅れ、人間関係も悪化していきました。思い悩んだSさんは、上司に相談しました。
現状を把握した上司は、「心のどこかで、うまくいかないのは誰かのせいだと責任転嫁していないか」「自分に言い訳をしていないか」「メンバーがどんな思いで会議に臨んでいたか」を考え、振り返るよう助言してくれました。
自分を見つめ直したSさん。自分一人が大変だと思い込み、仲間に労いの一言もないまま準備を続けていたことを反省しました。すると、メンバー一人ひとりに対して、申し訳なさと感謝の気持ちがこみ上げてきたのです。
Sさんはメンバーにお詫びし、これまでの感謝と、特別な行事という大事な企画に込めた自分の思いを素直に伝えました。その後、メンバーの気持ちが一つになり、再スタートを切ることができたのです。
どのような時にも、周囲への感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。

今日の心がけ◆チームワークを深めましよう

上司はいつでも完璧。上司の一言の助言で心を入れ替える。そうすると何事も上手く行く。黄金パターンです。

リーダーを変えればすむだけの話なのに。

0

11 件のコメント

  • 特別な行動が何なのか気になって、話の内容が入って来ません。
    内容はもうどうでも良いので、特別な行動って何かだけ教えてください。

    \\\٩(๑`^´๑)۶////

    あー、気になる気になる。
    何が特別なんだよー。

    0
  • 特別な行事って所詮はQC発表会とか地域清掃とか忘年会のことで、その準備をサビ残でやらせてんでしょ。
    お布施の分社員に金払えよ。

    0
  • 再度、読み直して少し分かって来ました。
    倫理法人会では特別な行動で大事な企画だけれど、一般的にはごく普通の企画なんだろうと。
    なんの参考にもなりませんです。
    ま、喧嘩しないで仲良くやってください。

    0
    • 信者同志のオナニー大会のことですかね。モーニングセミナーって信者は呼ぶらしいですが・・・
      宗教行事に我々を巻き込まないで欲しいですね。

      0
  • 部下にアドバイスしてドヤ顔する信者上司が、自分自身が経験した失敗談を話すことで、信者部下が自分を見つめて反省と感謝をセットで実行するると言う気持ち悪いお話です。
    メンバーの気持ち?別に一つにならなくて良いんじゃない。

    0
  • てかその上司ってリーダーにもなれない落ちこぼれ窓際続なんでしょ?ww
    そんな上司からの助言なんてゴミに等しいww
    さっさと会社辞めてくださいww

    0
  • なんでリーダー一人の責任になってるの?
    なら企画で全ての責任がリーダーにあるなら通常業務の上司は部下の失敗を全て責任がを持ってくださいね!www

    0
  • 最悪な相手に相談してる。労基やハロワで相談した方がマシでは?ついでに未払い残業代も取り返しましょう。
    あと、休日まで上司の顔なんて見たくありません。「行事」が社内運動会なら本当に最悪ですね。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)