2020/08/20 受け入れる

サービス業に従事するKさんは、家庭では二児の母親です。
最近、職場でも家庭でもやるべきことに追われて気持ちに余裕がなくなり、ミスが増え、上司や同僚、家族の些細な言動にイライラしていました。
「私はどうしてうまくできないのか」と自己嫌悪に陥る時もあれば、「なんであの人はいつも・・・」と相手に不満を募らせることもありました。そのようなある日、友人に思い切って悩みを打ち明けたのです。
友人は、「Kさんはいつも完璧を求めてしまうのね。それはとても素晴らしいことだけれど、たとえうまくいかなくても、時には努力した自分を褒めたり、失敗した自分を笑って許したりしたらどうかしら」とアドバイスしてくれました。
Kさんは、自分の悩みに耳を傾け、すべてを包み込むように優しく話しかけてくれた友人のお陰で、気持ちが楽になったのです。
それからは、できたこともできなかったことも、まずは冷静に受け止めました。そして、ミスをしても悲観し過ぎず、ありのままの自分を受け入れています。

今日の心がけ◆現状をまずは受け入れましよう

「受け入れる」というフレーズが過去3年半で53回ありました。

それはさておき、ミスの原因の「やるべきことに追われて」いる事を解決しないと、またイライラしてミスが増えるんじゃない?

0

8 件のコメント

  • 安月給でサビ残だらけの現状を受け入れさせる為の作文ですよねこれ。
    あのさ、現状をこれで良いか・・・って受け入れるのは思考停止だと思うんだけど。それじゃあ何も進歩しないし、改善もしない。
    こんな現状維持バイアスの考えなんて糞喰らえ。

    0
  • 金あげろ!不満だからイライラすんだろ。
    自分への評価が低いと思ってしまうのは、給料が低いから!

    0
  • ミスをしても、ありのままの自分を受け入れてたら何も成長もしないしまた同じ事を繰り返すのでは?ww
    したがってお前らからは何も学ぶことはない!

    0
  • 世間も70年ぶりに「インパール作戦」を繰り返してますね。「GOTO」と名前を変えて。人間は失敗する生き物だから受け入れようって、それで感染爆発したらどうなるのか。

    0
  • 経済優先出勤優先。パンデミックでも奴隷は毎日「状況を受け入れて」出社してくれる。倫理法人会は益々ツケ上がるだろうな。潰れかけ破産寸前の会社が続々やって来ると、会費をもっと沢山稼げる。コロナ様々か。

    0
  • 今のやり方に無理があるんだろ、やるべき事を精査しろいらない事やってるだろ。
    現状を受け入れるなよ…

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)