2020/08/16 送り火

今夜、京都の山々に、炎で象られた大文字や鳥居形などが浮かび上がります。
毎年、恒例であるこの行事は、「京都五山送り火」といいます。壮大な光景を一目見ようと、国内外から多くの観光客が集まる一大イベントです。
送り火とは、お盆の時期に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事です。地域により作法や規模は様々ですが、〈亡き人々の魂に祈りを捧げたい〉という思いは、時代を超えても変わりがありません。
また、送り火を始めとした伝統行事が今日まで継承し続けられてきたことは。私たちの先祖の、子々孫々への愛情ともいえるでしょう。
故人に対して思いを馳せることは、命を繋いでくれた親祖先や業界の先駆者への敬意と感謝にも繋がるでしょう。そうした心を持つことで、謙虚さが磨かれ、私たちの日々の仕事に誇りを持つことができるのです。
今日という一日を精一杯生きることが、自分の先祖や先駆者への恩返しだと心得て、朗らかに仕事に取り組みましょう。

今日の心がけ◆感恩の心を持ちましよう

とってつけたような最後の「朗らかに仕事に取り組みましょう」。
なにかに理由をつけお金以外で働かせようとする。

0

11 件のコメント

  • その一大イベントお前らが何かしてるわけではないでしょ?
    偉そうなことしゃべらないでくださいww
    浅い知識しかないくせに!

    0
  • 問1. 以下の語句を使い、意味の通る文章を作成してください。

    思い、馳せる、命、繋ぐ、親祖先、業界、先駆者、敬意、感謝、心、謙虚、磨く、仕事、誇り

    筆者の回答
    「故人に対して思いを馳せることは、命を繋いでくれた親祖先や業界の先駆者への敬意と感謝にも繋がるでしょう。そうした心を持つことで、謙虚さが磨かれ、私たちの日々の仕事に誇りを持つことができるのです。」

    点数と解説
    0点
    無理やり全ての語句を繋ぎ、意味のない文章を作らないように。

    0
  • 先祖への恩返しとか、朗らかに仕事しましょうとか言ってることが呆けとかいうかキチガイ過ぎてる。
    もう余計な言葉を発せずにさっさと供養される側になりなさい。

    0
  • まあつまり、会社の創始者のために文句言わず仕事をやれ!ってことか。何度も言うが創始者・社長のために仕事してんじゃねえ。金を稼ぐためだ。
    こいつらは人のためだとかやりがいだとか、そんなんだけで仕事させようとする。タダで働かす事しか言わない、それが糞だってんだよ。

    0
  • 信者はコロナ禍に関係なく、帰省している様子が伺われる。
    倫理法人会は、信者に特定して「感染率」「増加率」等を公表してほしい。
    もし、出来ないのであれば、信者=感染者と判断します。
    俺に声をかけて飛沫感染させるなよ!

    0
  • 「朗らかに仕事に取り組みましょう」休みは無しですか。
    不要不急のお盆出勤お疲れ様です。こんな社会情勢の中で読ませるような文章では無いですね。

    0
  • バカか。
    「今日という一日を精一杯生きることが、自分の先祖や先駆者への恩返しだと心得て、朗らかに仕事に取り組みましょう。」
    何を言っている!
    韓国ソウルでは教会信者でクラスターが発生している。
    倫理法人会信者も朝礼等イベントを一刻も早く中止し、感染拡大防止に尽力しなさい。

    0
  • 「故人に対して思いを馳せることは、命を繋いでくれた親祖先や業界の先駆者への敬意と感謝にも繋がるでしょう。そうした心を持つことで、謙虚さが磨かれ、私たちの日々の仕事に誇りを持つことができるのです。」

    渡哲也氏が東日本大地震で思いを馳せて現地へ出向き、自分自身で焼きそばを作り被災者へ振る舞ったニュースを見ました。
    倫理法人会がよく「思いを馳せる」と言う言葉を使いますが、何も行動を起こさない魂の篭っていない言葉を使うことに憤りを感じます。
    石原プロモーションが解散するようですが、何故、営利を追求する役にも立たない倫理法人会が存在し続けるか明確な理由が欲しいところです。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)