2020/08/15 父の西瓜

夏の風物といえば、西瓜を思い浮かべる人は多いでしょう。
Mさんは子供の頃、西瓜が好きではありませんでした。なぜなら、家で飼っていたカブトムシに餌として西瓜の皮をあげていて、ある日その匂いで気持ちが悪くなってしまったからです。以来、西瓜を敬遠してきました。
一方、Mさんの両親は共に西瓜が大好きでした。会社員だった父は家庭菜園が趣味で、休日ともなると一日中、土いじりをしていました。
ことに夏に向かう時期は、丹精込めて西瓜を育てていました。素人が作る西瓜なので見栄えは良くありませんが、父と母は喜んで食べていたのです。
昨年夏、亡き父の法事での会食で、家族で父の西瓜が話題になりました。食後、デザートに出されたのは偶然にも西瓜で、Mさんが囗にするのは実に数十年ぶりでした。そして、記憶とは違って西瓜が〈美味しい〉と感じられました。
長年食べずにいたことを残念に思ったMさんは、「どうだ、うまいだろう」と、亡き父が天国から西瓜の美味しさを教えてくれたのだと、感じています。

今日の心がけ◆亡き人との思い出を大切にしましよう

お盆だから?
っていうか、全然教養じゃない。そして他人に言われる事じゃない。

0

15 件のコメント

  • 呆人会のやつらって、自分の信念やポリシーって微塵も無いんだな。
    まあ、無い奴らが入信しちゃうんだから、そりゃそうか。で、その無い奴らに向かって何か説教したら、ハイハイ言う事聞くんだから止められんわな。

    そんなクズどもと一緒にすんな。

    0
  • 子供の頃は嫌いだったスイカが、大人になって好きになったというお話です。
    どこに教養がある?

    ちなみに、うちの子供が・・・
    カブトムシやクワガタムシに、スイカやきゅうりは与えてはいけないと言っていました。
    お腹を壊すそうです。←こっちの方がずっと教養になる。

    0
  • 要するに、昔食べられなかったスイカが大人になって食べれるようになったって言う日記wwww

    0
  • 長年食べずにいたことを残念に思ったMさんは、亡き父に対して「どうして、もっと美味しいスイカを作ってくれなかったんだ。数十年間オイラがスイカを嫌いでいたのは親父のせいだ!」と文句を言ったのでした。

    今日の心がけ◆亡き人との思い出を美化するのはやめましょう

    0
  • 「どうだ、うまいだろう」のくだりで信者は泣き出すんですかね⁉︎
    つうか連休中にこの三流ドラマの感想を考えないといけない人達のことを考えると泣けてくる。。

    0
  • 世の中にはスイカ以外に美味いものがごまんとあるのでわざわざスイカを食べたいとは思いません。
    あ、スイカバーは美味いね。本物のスイカより美味い。

    0
  • 親父のスイカは見かけは悪かったが味は良かったんでしょ。
    そもそも、カブトムシの餌にする前に、自分がスイカを食べればよかったんだよね。
    それなら美味しいスイカとして記憶が残った。
    カブトムシの餌は餌でスイカの皮だから仕方ないでしょ。

    もしかしたら子供の頃の好き嫌いで、スイカが嫌いになっていたってことか?

    大人になると、子供の頃嫌いだった物が好きになることは良くあること。
    で、親父との思い出が何だって?
    教養はどこにある?

    0
  • 信者は亡くなった親のことを思い出すのは年に一度、お盆の時くらいだそうな。
    どこの誰かわからない先人は毎週くらいに思い出しているのにね。

    0
  • その日以来スイカの皮の匂いが気持ち悪くなったって?それはカブトムシに失礼ではないのですか?ww
    いつも相手の気持ちを考えて発言や行動しなさいといってるではありせんかwww
    そもそもお前らはカブトムシ以下なんだからwww

    0
  • 非信者が職場の教養を読んで以来、朝礼が気持ち悪くなってるってことを分かってください。

    0
  • 子供の頃の経験がトラウマになって、今も苦しんでいる信者が多いらしい。
    それを解決するために、コロナ禍に帰省して親族と会話をすることを推奨し、人との出会いを今まで以上に行っていくらしい。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)