2020/08/13 ニバーサルデザイン

本日は、「左利きの日」です。
一九九二年、イギリスのレフトハンドクラブという団体が、左利きの人たちの生活環境向上を目指して、道具メーカーへ要望し、制定されました。
日本では古くから左右を表わす言葉に、弓手(左手)と馬手(右手)があります。弓を持つ手と、馬を操る手綱を持つ手のことで、武具を扱う利き手がそのまま言葉に表わされています。
武具に限らず、世の中の道具は基本的に右利き用に作られています。一般的に左利きの人は少数派で、日常生活で不便さを感じるケースもあるようです。
そこで、ユニバーサルデザインと呼ばれる、どちらが利き手でも使える道具が生まれました。
また、子供や高齢者、体の不自由な人、日本語がよくわからない外国人など、誰もがわかりやすく、安全に、安心して使える様々な物が開発されています。
どのような人にとっても困ることがない、世の中を築いていきたいものです。

今日の心がけ◆豊かな社会づくりに貢献しましよう

築いていきたいものです。って言ったって損して社会のために何かをする人ってだいぶ稀有ですよ。だから税金でやるんでしょ。

連理研究所は、東日本大震災教育支援基金(通称「りんりん基金」)というのをやっているそうですが、2011年から5年で3億円ほど拠出しているそうです。

毎月6億8000万円も会費を取っているんだったら5年で3億なんてケチ臭いことをしないで、毎月3億円を豊かな社会作りに出せばいいんじゃない?
そしたら言っている事を聞いてもいいよ。

0

7 件のコメント

  • 「どのような人にとっても困ることがない、世の中を築いていきたいものです。」

    なんか共産主義・社会主義に聞こえる。

    0
  • あれ?少し調べたら千葉県倫理法人会のモーニングセミナーのマニュアルに本は右手で持てと書いてますよ。
    お前らの自慰行為だってユニバーサルデザインがなってないぞ!
    自分たちを棚に上げて我々に押しつけるな!

    0
  • 道の日とか左利きの日とか、一体国民の何%が知ってます?おそらく1%にも満たないはずです。

    また誰もがわかりやすく、安全に、安心して使える様々な物が開発されていますのとこは、もっと具体例を出したほうが良いかと。
    どんな題材もこの筆者が書くと残念な文章になりますね。

    0
  • いやユニバーサルデザインをもっと掘り下げてよ
    なに左手の日や左右を表す言葉を説明してんの?
    左右どっちでも使える道具一つピックアップして出来た経緯でもを話してよ…

    0
  • 豊かな社会を作るために倫理法人会ができる最良の方法は、すぐさま解散することです。
    そもそもお前らみたいな偏った考え方の宗教団体が、ユニバーサルデザインなんて語るなよ。
    お前らの存在が社会にとって一番の障害だ。

    0
  • 職場の教養は、信者にとっては感動、感謝、反省する内容のようですが、非信者にとっては酷い内容でしかありません。
    ユニバーサルデザインにしてくださいな。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)