2020/07/18 子ども参観日

「子ども参観日」とは、夏休みなどを利用して、子供が保護者の職場を訪問し、実際に働いている姿を見学したり、職場体験などをしたりする日のことです。
 いつも家で見ているお父さん、お母さんとは、ちょっと違った一面を目の当たりにすることも多いようです。
 この参観日の目的は、「子供達が、勤労観、職業観を身に付け、社会で自立し、仕事を通じて社会に貢献できるように成長すること」です。
参観日を実施したB社では、「子供が親を敬うようになった」「給料日には子供たちが自発的に夕食を作ってくれるようになった」「将来はお父さんみたいな仕事をしたい、と夢を語るようになった」などの声が寄せられました。
親の働く姿に接したことで仕事の重みを認識し、家族の会話や触れ合いも増えたといいます。「親は背中で物を言う」ことの大切さを教えられたのでしょう。
地域の企業や商店で、職場体験を行なう小中学校も増えています。子供たちに、良き大人の姿勢を見せたいものです。

今日の心がけ◆良きメッセージを発しましよう

この本の屈辱的な感想を言わされ、大声の朝礼を嫌々やらされているイジメの様な姿をですか? 

0

8 件のコメント

  • 活力朝礼()も見せるのか。
    気味悪がられる。
    あとさ、世の中、サラリーマンだけじゃないのよ?

    0
  • 経験者ですが、ちょっと話を盛りすぎていますね。
    参観日の目的を、思いっきりハードル上げています。
    「親は背中で物を言う」ではなく、「子供は親の背中を見て育つ」の間違いではないでしょうか。

    0
  • 活力朝礼だけは絶対に見せられない
    子供だけじゃなく友達など知り合いには見られたくない
    あんな気持ち悪い宗教行事を毎日やってるなんて知れたら、恥ずかしすぎて立ち直れないよ

    0
  • 昨日は丸山二世の話が出ていましたが、倫理法人会の教祖の息子ってどう感じていたんですかね。
    「地球倫理」とかいうわけわからんことも言い出すし、嫌々継いだようには見えませんが。
    やっぱり子ども参観日を活用して洗脳したんですかね。
    この宗教、すごく恐ろしいぞ。

    0
  • 活力朝礼を見せたら、子供は「心底働きたくない」と思うでしょう。そして将来はニートまっしぐら。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)