Nさんは新規事業のプロジェクトのメンバーに抜擢されました。
慣れないことに右往左往しながらも、仕事が楽しく毎日が充実していました。一方、家庭では家族との会話があまりなく、家の中の空気を悪くしていました。
ある日、家庭の事情を先輩に話すと、「原因は君にもあるんじゃないのかな。家族との時間を自分から作ろうとしなかっただろう?」と言われました。
Nさんは〈確かに仕事優先で、家庭をあまり顧みなかった。三人の子供の世話は妻任せで、常に家庭以外に目が向いていた〉と自省したのです。
このように思い至ってから、これからは自分勝手な生活を改めようと強く決意しました。
それからは、妻や子供たちとの時間を大切にしました。その後、明るく温かい家庭になっていったのです。
仕事でもプライベートでも、時間の使い方、向き合い方は大切です。限られた時間を有効に活用しましょう。
今日の心がけ◆家族との時間を大切にしましよう
仕事が楽しく毎日が充実していたとか胡散臭い話には目を瞑ったとして、「家族との時間を大切にしよう」なんて当たり前の事を、いまさらいくら書いても今までのこの本の内容から考えれば、「オマエから言われたくない」って思いません? 多分どのような事を書いてももはや同じで、「オマエから言われたくない」ってなっちゃいますよ。
0
同じような話を何度も聞かされたので、今更です。
家の中の空気を悪くしていたなら、空気清浄機でも買えば良いのに。
「仕事優先=自分勝手な生活」になっていますけど、それっておかしいでしょう。
仕事が楽しく毎日が充実している社員の家庭は、暗く冷たい家庭であると言うことになる。
仕事優先の生活を改めて、定時に帰るようにアドバイスすれば良い話です。
そのための業務分担を見直しましょう・・・とか。
仕事と家庭の両立が出来ないから悩んでいるんでしょ。
個人の努力に期待しないで、職場内で話し合うところから始めれば良いのです。
職場の教養は、必ず個人に対して努力を強制します。
倫理阿呆老人会が、「定時」なんて言葉を許すかどうか。悪い意味で昭和の世界にどっぷり浸かってる人種です。
「強く決意しました」←使用禁止ね!
妻や子供たちとの時間を大切にしたら、明るく温かい家庭になっていったのです。
またおとぎ話かよ。
具体的に何したんだよ?
それで円満になるわけないだろ。
家庭での空気が悪いのはNの性格に問題があるからだろ。
え?この文面で家庭以外に目を向けていたっていったら、仕事しか無いじゃん?
つまり、仕事が原因だろ?どう考えても。
ひとこと
おまえに言われたくねぇ
家庭に目を向けて早く帰ったら「お前だけ定時に帰りやがって」。結果はわかってます。