2020/06/18 脳の健康のために

大脳の中に「前頭前野」という部分があります。
前頭前野は額の後ろに位置し、思考力や記憶力などにかかわっています。この部分が活性化すると、感情をコントロールすることや積極性を養うこと、さらに物忘れや認知症の予防などにも効果が期待できるといわれています。
〈最近、物忘れをすることが多くなってきたなあ〉と悩んでいたTさんは、インターネットで前頭前野に関する記事を見つけました。
そして、活性化させる方法の一つが「楽しく会話をすること」だと知ったのです。さっそくTさんは、記事に載っていたことを実践し始めました。
それは、楽しく会話をするために、相手の話をしっかりと聞いて、応えるということです。
始めてから数力月後、物忘れが少なくなっただけでなく、「積極的になりましたね」と仲間から言われるまでにTさんは変わりました。
脳の健康を保つためにも、「会話を楽しくする工夫」を意識したいものです。

今日の心がけ◆楽しく会話をしましょう

炎の講談家鴨頭嘉人の動画の聴衆の様に「不気味な笑顔で不自然な会話をする事」は楽しく会話が出来ているとは言いませんよ。

ちなみに内輪ネタを話している時が一番面白いって何かで聞いたことがあります。責任の無い論評をしながら同僚と飲んでいる時が一番楽しいのかもしれませんよw

0

15 件のコメント

  • 前頭前野を活性化させる方法の一つが「楽しく会話すること」だと知ったTさんは、さっそく仲間と共に親睦会(飲み会)に出掛けました。
    それから数カ月後、物忘れが激しくなっただけでなく、「お酒臭くなりましたね」と仲間から言われるまでにTさんは変わりました。

    脳の健康を保つためにも、「楽しく会話をすること」と一面だけを語る筆者の言うことを鵜呑みにせず、自ら確認、検証することを意識したいものです。

    もし、単に「楽しく会話をしたい」のなら、前頭前野が脳のどの部分にあるのか、どんな機能を持っているのか、意識しないことです。

    0
  • 違う!
    タンパク質成分の関係や脳神経、血流の関係で認知が進むんだから、会話で何とかなる問題ではない!
    嘘を書くな、馬鹿!

    0
  • 普段やらない事をやって脳に刺激を与えて活性化するとボケが改善されるとかも、全くの間違いだからな。
    アミロイドが原因だから会話や脳への刺激は関係ない。
    職場の教養はクソだな。

    0
  • 倫理法人会の信者は頭いかれてるからな
    一般人の脳と倫理法人会信者の脳は、おそらく違う作りをしていますよ
    信者の脳に前頭前野なんてないんじゃない?

    0
  • Tさんて、仲間から「積極的になりましたね」って言われるくらいだから20代か30代?
    物忘れが多くなってきたってヤバない?病院に行った方がいいのでは?

    0
    • 積極的になりましたね!っておそらくは嫌味でしょうけど
      嫌味すら喜んでしまう信者、本当に救いようがありません。

      0
  • 軽く検索しても楽しく会話とか出てこなかったんだが
    どこのインターネットですか? イントラネット?

    0
  • 馬鹿みたいな精神論を毎日載せてるけど、民衆が求めてるものは機械的に正確な数字や検証結果ですよ。御社はもう少し利口になるといいでしょう。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)