2020/06/16 復命の大切さ

仕事を進めていく上では、指示された業務の進捗状況や結果を報告する「復命」が大事だといわれています。
Aさんは、先輩のBさんと一緒にU社から依頼された仕事を進めています。Bさんから業務を指示されると、まず、やるべきことの優先順位をつけていきます。そして、仕事を終えるごとに、すぐに報告することを心がけていました。
ある日、AさんはU社の担当者から「君の会社には安心して仕事を頼めるよ!」と言われました。U社からAさんに依頼したことが、毎回正確にBさんにも伝達され、答えが返ってくることを評価されたのでした。
仕事の状況を報告することは基本的なことです。それを厳守していくことが信頼につながります。Aさんにとっても、指示された仕事の結果を逐一、上司に報告することで、業務が円滑に遂行されているかどうかを確認できるのです。
「復命」の復は往復の復でもあります。一方通行の仕事ではなく、相手の要望を受け止めて、それに応える働きをしていきたいものです。

今日の心がけ◆仕事の進捗状況を伝えましよう

そのうち、細かい事をいちいち報告するなって言われて、何か問題が発生した時に何で報告しなかったって言われますよw

 

0

9 件のコメント

  • さてさて、U社に対する窓口はAさんでしょうか?Bさんでしょうか?

    AさんとBさんは一緒に仕事を進める。
    BさんはAさんに業務の指示をする。
    AさんはBさんに仕事の報告をする。
    しかし、
    U社が依頼しているのはAさんです。
    U社に依頼された回答をするのはBさんです。

    真実はいつもひとつ!

    0
    • w 貰えません。

      なるべく安く人を使い最大限の利益を上げたい雇用者と、なるべく働かないで多くのお金をもらいたい被雇用者のバランスが今ですよ。
      このバランスが、失業率で決まってくるんですよ。で失業率は物価上昇率で決まってきます。物価が上がれば失業率が下がり、給料が上がると。常にお金の価値を減らしていかないと消費が活性化しないんですよ。お金なんか持っていてもダメだ物を持っていた方が得だとか、投資した方が得だと思える状況が大事だと思うんです。政府が今回数十兆円配りましたがまだ足りないと思いますよ。
      今の実質的ドルペック状態の為替レートを維持できれば、そこそこ良いんじゃないかと思います。FRBは日銀と違ってバカじゃないw

      0
  • さすがですね!倫理法人会!
    相変わらず頭いかれてる!
    宗教部門でも結構上位に入れる頭いかれ具合だと思いますよ!
    素晴らしい!
    そのいかれた頭をフル活用して、これからも宗教活動に励んでください!

    0
  • Bさんを先輩と言っているが、状況から見て、おそらく職場の長でしょうね。
    でないと、人間関係がおかしい。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)