2020/06/12 五ケ瀬ぶどうカンパチ

宮崎県延岡市の飲食店では、ぶどうの皮を餌に混ぜて養殖した「五ケ瀬ぶどうカンパチ桜舞」が人気を集めています。
養殖に取り組むのは、地元の水産会社です。カンパチのブランド化を模索していた二〇一五年の夏、五ケ瀬ワイナリーの支配人から、「ぶどうの皮をカンパチの餌に混ぜてみてはどうか」と提案されました。
ぶどうの皮には抗酸化作用があり、ポリフェノールなどの健康成分を多く含んでいます。その皮を粉末にして餌に混ぜ、与える時期などを試行錯誤して約一年半後、適度に脂がのり、さっぱりした昧のぶどうカンパチが誕生しました。
これまでと同じ商品や手法にこだわると、消費者のニーズに応えられない場合もあります。その時は、色々なことを見直して見るチャンスではないでしょうか。
今あるものと別のものを組み合わせたり、改善改良したりすると、新たな商品の誕生へとつながるものです。
ヒントは無数にあり、打つ手は無限にあると心得て仕事に励みたいものです。

今日の心がけ◆仕事に創意工夫をしてみましよう

具体的な社名が出てくる事って初めてじゃないですかね。「五ケ瀬ワイナリー」
あと商品名。「五ケ瀬ぶどうカンパチ桜舞」でググると直ぐ出てきます。株式会社九州築地。
この会社は倫理法人会にいくらか渡すんでしょうか。

0

11 件のコメント

  • 珍しく、興味深く面白い内容だと思いました

    、、、が

    ヒントは無数にあり、打つ手は無限にあると心得て仕事に励みたいものです。

    この一文で、感じたのはお前は何様だ?
    相変わらずの上から目線、いつもの台無しでした。

    0
  • さぞ新しい発見のように書いてるけど、みかんブリ、レモンハマチ、ゆずカンパチなどのフルーツ魚じゃねーか。しかも2015年にって、パクったのチョンバレなんすけどw
    馬鹿筆者様には、超オドロキで新し過ぎる組み合わせだったんですねー。ダサっ。

    0
  • ヒントは無数にあるのに、職場の教養では自身で提案する様な具体例を絶対に出しません。
    ヒントは無数にあるのに、能無しだから出せないのです。
    馬鹿に上から言われること程、ムカつく事はありません。

    0
  • 筆者へ

    「職場の教養」は、これまでと似たような言葉や諺にこだわり使い続けると、読者のニーズに応えられなくなります。今後は、色々なことを見直してみるチャンスではないでしょうか。
    今あるものと別のものを組み合わせたり、改善改良したりすると、新たな「職場の教養」の誕生へとつながるかもしれません。
    ヒントは無数にあり、打つ手は無限にあると心得て仕事に励んで下さい。

    今日の心がけ◆「職場の教養」に創意工夫をしてみましよう

    ・・・要するに、言葉を入れ替えるだけで内容がどうとでもなるのが「職場の教養」です。
    だから「職場の教養」に感想を言うのは意味のないことなのです。

    0
    • 先に作ったテンプレに、思いつきの作文をコピペしただけ。たまにズレて意味不明な文章になっているのは、その為です。
      手抜き文章に感想を求められても困ります。

      0
    • 職場の教養は指導する側の教材のはずなのに、内容について多くの人から指摘を受ける事が多いのは是如何なものか?といつも思います。
      出版前に内容を今一度多数の人で確認し、毎回恐ろしいほど違和感がある文章に誰かが気付いて考え直す事は出来ないものか?と。
      会社で取り扱う冊子なのに、それを作っている人が余りにも幼稚な考えと思考で、それに対して感想を言うのは、私も意味が無い事だと思うのです。

      0
  • 思い切って職場の教養をやめてみるのはどうでしょう?
    倫理法人会から足を洗うというのも、ある意味仕事に対する創意工夫ですよ!

    0
  • 倫理法人会へ
    「~してみるのもいいでしょう」「~したいものです」
    ん??まずお前がやってから結果を報告してくれ。
    仕事できない人間の特徴は「妄想だけして実行しないやつ」だよ。本文から抜き取るなら
    「これまでと同じ商品や手法にこだわると、消費者のニーズに応えられない場合もあります。」
    「これまでと同じ思考や文章にこだわると、消費者のニーズに応えられない場合しかないです。」

    0
  • この会社の社長は美人ですね。しかも巨乳ですね。
    会社案内のページに乗っています。
    ただ、経営理念に倫理っぽい印象を受けてしまいます。気のせいかもしれませんが…。

    0
  • この本を崇めてる経営者って
    「チャレンジしろ!」という割に、チャレンジをさせないって事おおくない?
    うちだけか。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)