2020/06/04 先輩の言葉

Fさんは、高校のOB会に初めて参加した時に、先輩のB氏から言われたことを今も忘れないでいます。それは「知識は人を高慢にする、地位は人を尊大にする」という言葉でした。
B氏は、様々な経験をし、多くのことを学んで「知識」が豊富になると、自分は何でも知っているような気分になりがちでした。そして、《そんなことも知らないのか〉と驕り高ぶるようになったのです。
色々な仕事ができて、会社での地位が上がると〈自分の力だけで今がある〉と、ますます思い上がるようになりました。協力を惜しまない周囲への感謝や、いつも支えてくれる家族への労いを忘れてしまうというのです。
このように、B氏が自分の経験を踏まえて語ってくれた言葉を、社会人になったばかりのFさんは、その日のうちにノートに書き留めました。
それ以来、Fさんは、謙虚であることを心構えの一つとして、日々の仕事と向き合っています。

今日の心がけ◆謙虚な心を持ちましょう

「様々な経験をし、多くのことを学んで「知識」が豊富になると、自分は何でも知っているような気分になりがちでした。そして、《そんなことも知らないのか〉と驕り高ぶるようになった」と反省したBさんが、またFさんに対し上から物を言ったって言う全然反省していないBさんって言う意味でしょうか?

0

16 件のコメント

  • 要するに地位を望まず、謙虚に馬車馬のように働けと言う事ですね。
    バカにするにも程があります。

    知識の豊富さと謙虚さとは別物ですよ。
    何言ってるの?

    会社での地位って嫌らしい言い方するよね。
    役付でしょ。

    ここまで書いて、マジに社長、経営者、管理職の話題は出さないよね。

    筆者へ
    色々な角度から経営者を見て、分析、解説して職場の教養として掘り下げなさい。

    0
    • 馬車馬でも、夜は寝てると思います。体調不良なら休ませて貰えるでしょう。

      奴隷・・。

      0
  • 「多くのことを学んで「知識」が豊富になると、自分は何でも知っているような気分になりがちでした。そして、《そんなことも知らないのか〉と驕り高ぶるようになったのです。」

    筆者、これってお前だろ。
    知識が豊富だと思い込んでいる。
    でも、間違い、勘違い、偽りばかり。
    結果、職場の教養の出来上がり。
    今だに反省していない。

    0
  • なんなんでしょ。

    惰性で毎日、読みとかされると無気力に洗脳されそうです。

    話は変わりますが、前日の衣の話、輪読当番でしたが、読みづらい読みづらい。
    寝起きにくだらない駄文読ませるな!

    0
  • Bさんはそう言う思考になっちゃう人
    たれぶーみたいに人に話して、
    それをノートに書き留めちゃう人fさん
    笑っていいのかなーwww

    0
  • 思い上がるようになったと言う話を後輩に語る時点で謙虚さは無いだろ。
    ノートに書留める様な内容か?

    0
  • 謙虚な人は、こんな
    人を馬鹿にするような本は書かない。
    日に日に本の内容がクソになってる。ネタ切れか?

    0
  • 自分のこと言ってんのか?
    登場人物が全員頭いかれてる
    信者とは住む世界が違うようで安心した
    こいつらの世界になんて絶対に入りたくない

    0
  • 倫理法人会はどう考えても宗教
    職場を通して特定の宗教を強要する行為を許してはいけない

    0
  • OB会とか権威の塊でしょうが。
    いつまでも粘着してる方が多いでしょうね倫理法人会は。

    0
  • 「知識は人を高慢にする、地位は人を尊大にする」

    今まで散々、世界の著名人や先人に対して、想いを馳せたり感謝したり後始末したりしていたのに・・・
    どうした、ネタ切れで気でも触れたか?

    0
  • ダブスタっていうんですかね、こういうの。言ってる事がコロコロ変わる。
    中身やアイデンティティがすっからかんなくせに。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)