2020/06/01 提出期限

仕事を行なう上で、準備を万全にすることは当然です。しかし、そう理解していても、予期せぬ出来事に慌ててしまう場合があるものです。
Mさんは、上司の指示で製品別売上高を一覧表にまとめました。指示された提出の締め切りまでには、余裕があったため、ゆっくりと作業を進めていました。
ところが突然、期限前に提出するよう求められました。慌てて作成しましたが、思い描いていたクオリティーとは、程遠いものを提出することになったのです。
《本当はもっと良いものができたのに〉と歯噛みしましたが後の祭りでした。それ以来、急な状況の変化にも対応できるようにしようと心に決めました。
予期せぬ出来事の場合、事前に対処することはできません。つい、心の中で、言い訳をしてしまうのも人情でしょう。
このような時には、「予定外は当たり前」というぐらいの気持ちで、ドンと事態を受け止め、ニッコリ笑って善処する度量を持ちたいものです。
そうした積み重ねによって、仕事力は養われていくことでしょう。

今日の心がけ◆余裕を持って行動しましよう

本文と今日の心がけの言っている事が違うってやつは結構ありますが、今回もそのパターンです。

本文は「予定が変更になっても慌てるな」と言っているんですよ。

0

16 件のコメント

  • 「予定外は当たり前」と言うのは、期限前に提出を求められることはごく普通の当然の出来事だと言うことですね。
    では、何のために期限を切っているのでしょう。

    とは言っても、数年前の私の上司は(公に決められている)期限より一週間前に提出する事…が暗黙の了解でした。
    提出期限の一週間前に「まだ出来ていないの?」と言う一言で認識しました。
    それならそれで実質的な期限が認識できるので良いのですが、「今日の心がけ◆余裕を持って行動しましよう」ってのは、どの程度のことを言うのでしょう?

    「今日の心がけ◆余裕を持って行動しましよう」を実践して、「そうした積み重ねによって、仕事力は養われていくことでしょう。」とは、とても思えない。
    側から見たら、仕事していない暇社員に映ると思いますね。

    0
  • は?
    本当にどうしようもない馬鹿な内容だな。
    余裕を持って1週間前までに済ませようと思っていて、予定外の2週間前に提出を求められても当たり前だと思ってニッコリと笑って対処せよと?
    どんなクソ会社だよ。
    無理難題パワハラを受けても当たり前だと思って善処せよ?
    自殺者を増やす本ですか?
    もう滅茶苦茶だな。
    こんな内容の掲載が当たり前に許されるなんて、本当に酷く神経が麻痺しているとしか思えない。

    0
  • 怒りが込み上げてくるほど狂った内容だな。
    被雇用者を奴隷としか見ていない典型で、しかもそのひどさに気付かず平気で本文に載せている。
    配慮にかける腐った行為を受け止めろと?
    マジでどうかしてるなこの団体。

    0
  • じゃあ最初に言われたのはなんのための締め切りだよ。クソが勝手に納期変えただけの話やろ。

    0
  • 予期せぬ出来事を当たり前と受け止めろって酷くないか?
    まずは予期せぬ出来事が起きないように配慮しろよな。
    人としての扱いがまるでなっていない、道徳に欠ける行為だな。
    こんな本を毎日読ませるなんて、ホント腐ってるな。

    0
  • なぜ、締め切り前倒しというイレギュラーに合わせないといけないのでしょうか?
    お互いに締め切りを切って約束している以上、締め切りを守るという当たり前のことをやるべきでは?

    0
  • 「ところが突然、期限前に提出するよう求められました。慌てて作成しましたが、思い描いていたクオリティーとは、程遠いものを提出することになったのです。」

    → これって筆者のことですね。そうですか、慌てて『職場の教養』を作成したんですね。確かにクオリティーが低い内容ばかりだと思っていたんです。

    《本当はもっと良いものができたのに〉と歯噛みしましたが後の祭りでした。それ以来、急な状況の変化にも対応できるようにしようと心に決めました。

    → 本当にもっと良い『職場の教養』が出来るんですね。心に決めたのなら期待していますよ。

    0
  • 事前に対処する事は出来ませんと言っておきながら、急な状況の変化にも対応しようと心に決めたっておかしくないですか?
    今日もクオリティが低い内容ですね。

    0
  • 「ニッコリ笑って」の一文が最高に気持ち悪い。信者達の取って付けたかのような笑みが頭に浮かびます。目が全然笑っていない。

    0
  • この筆者は、「つい、心の中で、言い訳をしてしまうのも人情でしょう。」から自分で何を書いているのか分からなくなった感があります。前半と後半の言い回しが明らかに違います。話し言葉を入れてしまっている所で文章能力が劣っていますね。
    あと、余裕がある仕事でも通常と同じ業務をしていれば特に慌てることもないです。Mさんは元から能力がないと思います。

    0
  • 「予定外は当たり前」というぐらいの気持ちで、ドンと事態を受け止め、ニッコリ笑って善処する事を努めた結果
    仕事を安請け合いし、メチャクチャなスケジュールを求められるのが当たり前のようになり、そして人は潰れていくんです。
    書いてるやつって本当に働いた事あるのだろうか。社会人エアプが妄想で書いてると思う。

    0
  • なんのための提出期限だよ。
    というか、うちの信者とやってること全く同じ。
    つい先月のことだが、
    信者「この件について、1週間ぐらいで調べておいてほしい」
    私「わかりました」
    その晩、帰宅後に信者から電話があり
    信者「調べておいてと言った件、どうだった?00は00なのか?00は00なのか?…」
    1週間後の期限のはずが、当日の夜に当たり前のように電話してきて、結局私が知っている限りの知識を話して終わりました。
    信者は馬鹿だから、わざわざ調べなくても、その程度の知識で満足していましたが…

    ここの宗教では期限に遅れることだけが悪者になっていますが、期限を前倒しするのも「期限を守っていない」という意味では同じだけ悪いですよ。

    0
  • 期限に間に合わせなきゃいけない書類作ってるときに2時間半も居座る倫理法人会ってどんな神経してんだよ。
    マジふざけてる。F県のC地区の某単会ですけど

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)